Home > Movable Type > Movable Type 2.6 CSS デザイン

Movable Type 2.6 CSS デザイン

iandeth で使っている style-site.css について。
いろんなサイトで Movable Type のデザインテンプレートが紹介/提供されているけれど、やはりここは我流自作するでしょ.... と、 style-site.css と格闘した結果、それなりにCSSの構成が整理できたのでご紹介します。

まず最初にコメント付きの style-site.css をさくっと公開: 各カスタムクラスが画面上のどの部分に該当しているのかはTRIGGERS スタイルシートガイドを参考にするとヨイです。TRIGGERSで語られていない、

Category Archive
Indivisual Entry Archive
Data-Based Archive
Comment-Listing 他

についても、iandeth の site-style.css 中のコメントで把握可能かと思います。本当はイラストで説明するのがベストなんだろうけど...面倒くさいので省略 (/w)。
なお、iandethのレイアウトは幅760px/中央寄せ になっていますが、これはデフォルトのstyle-site.cssでは厳しかった為 別途 カスタムクラス CSS を定義した上で それらを各種 HTML テンプレートに適応しています。詳しくは次回。

Comments:5

REI 2004-05-17 (月) 11:29

bashiさん、こんにちは。
Love and peachさん経由で知り、この度テンプレートをお借りしました。
原型を留めないような使い方で申し訳ありません。
でも、とてもスッキリ納まって、CSSのコメントもすごくわかりやすかったです。
ありがとうございました。

…昨夜はカスタマイズ中、何度となくヘコタレそうになった時「今日の茶豆」さんに癒されました。
もぅ涙出るほどかわいいです。

2004-06-10 (木) 01:50

テンプレートをカスタマイズして使わせてもらいました。
すごい使いやすいです。
構造も理解しやすくて、時間もかけずに良い感じにできました。
ほんと感謝です!
ありがとうございました。

tokitama 2004-09-23 (木) 19:10

はじめまして、tokitamaと申します。こちらのエントリーを参考にさせていただき、CSSのテンプレを使わせていただいたので、
トラックバックをうったところ、送信時のエラーで、三回も重複してしまいました。

大変申し訳ありませんが、削除していただけますか?お手数をおかけしてすいません。

テンプレートはとても分かりやすく助かりました。ありがとうございました。(事後報告ですいません。)

zero 2004-11-23 (火) 23:44

はじめまして。zeroと申します。
このたび、MTを3.1にバージョンアップしまして、今までのデザインが大幅に崩れてしまい(汗)、これを機会に一からデザインを変える事にしました。
スッキリしていてとても素敵なサイトですので、参考にさせて頂く事にしました。
まだ、色さえそのままお借りしている状態で大変申し訳ありませんが、徐々にオリジナルに変えていこうと思っています。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

CARNIVAL 2004-12-21 (火) 07:56

初めまして。CARNIVALと申します。
シンプルなのにありそうでなかった素晴らしいデザインですね。
すっかり一目惚れしてCSSお借りしちゃいました!
今は色までデフォルトで使わせて頂いております。
大変気に入っております。ありがとうございました!

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > Movable Type > Movable Type 2.6 CSS デザイン

Search
Feeds

Page Top