Home > Movable Type > Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版ベータ

Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版ベータ

www.movabletype.jpより
どんなものか、とりあえずお試しで新規フルインストールしてみました。インストール作業は基本的に前のバージョンと変わってないです(詳細手順は Milanoさんの Movable Type 3.x 導入手順 を参照の事。それにしても仕事はやいですね。お見事! > milano氏)。
インストール後、適当にBLOG作って〜エントリしてみて... といろいろ動作確認していったんですが、「エントリに対してコメント投稿」を試してみた際、さっそく不具合を発見...

An error occurred: Global symbol "$cookie" requires explicit 
package name at lib/MT/App/Comments.pm line 693. 
Compilation failed in require at mt-comments.cgi line 21. 

何がおかしいのか、ソースを追っかけてみたら

■ Comments.pm 693行目

    if ($cookies && $cookies->{commenter_name} && 
    $cookie->{commenter_name}->value()) {
    ~~~~~~~~

$cookies と書くべきところが $cookie になっているのが原因の模様。

思いっきり typo じゃん (汗

無償で作ってくれているものだし、Developerベータ版 = バグを見つけてもらうのが目的なのはわかるけど... こんな基本的な機能(コメント投稿)のソース直した後に動作確認せずに配布しちまうのはどうなのかなぁ?自分も普段は仕事でソース書いているけど、配布するプログラムならなお更動作テストに気合入るけどなぁ...。
という事でこれ以上ベータ版に首突っ込むのは辞めにしました。本リリースされた後に存分に遊ばせてもらいたいと思います。

※エントリ書き終えた後に MT3.0日本語版 公式BLOGの バグレポートはこちらへ のエントリ見たら、typo の件が報告されてました。ちぇ、さき越された。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > Movable Type > Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版ベータ

Search
Feeds

Page Top