Home > 趣味・興味 > ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン (UC Gundam Online) 発売延期

ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン (UC Gundam Online) 発売延期

Impress : BroadBandWatch より (情報源 : CUTTING EDGEさん

■バンダイ、ガンダムの世界を舞台にしたMMORPGの正式サービス時期を延期

バンダイは、2月14日に正式サービス開始を予定していたMMORPG「ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン(UCGO)」の提供時期を2005年夏に延期したと発表した。これに合わせて、パッケージソフトの発売も延期された。

同社では、正式サービス開始時点で機動戦士ガンダムのストーリー全体の30%ほどを実装した、オーストラリア大陸での戦闘を中心としたゲーム内容で提供を開始する予定だったという。その後、順次実装項目を追加してゲーム内容を拡張するとしていた。

ストーリー全体の30%程... と言葉を濁していますが、本作品は原作のストーリーに沿って進行するゲームでは無いので「想定していた仕様/ゲーム内容のうち30%程の完成率」って事なのかと。自分も数年前(2〜3年前?もう忘れた)にベータテスターとして参加した事がありますが、公式サイト見る限り、当時のショボショボなゲーム内容からそんなに進展していないように思えます。発表当初の「キミもガンダムの世界の1住人になれる!」「MSパイロットになるもよし、コロニー内で気ままに生きるもよし」等の夢いっぱいの仕様はどこいった?

ついこの前「2/14サービス開始決定」の情報を耳にして、「へ〜、あれやっと完成したんだ。面白いのかな?」なんて興味抱いた直後の延期発表。上記ニュース記事で

正式サービス開始についてベータテストに参加するユーザーから、「サービス開始時期を延期してでもゲーム内容の充実を行なうべき」などの意見が寄せられ、同社ではこれら意見を踏まえて今回のサービス延期を決定した

とある通り、現状を熟知しているベータテスターが必死に止めた模様(笑)。興味本位でWEBいろいろあさってみたらオモロイコメントいっぱい出てきたのでご紹介。てか

バンダイ必死だな(プ


βテスターの殆どがこの時期の課金開始に疑問を持っています。
何故か?
1.今までアナウンスされていた機能の殆どが実装されていない
2.オープンβが実施されず一気にサービス開始
3.ゲームのバランスが取れていない
4.「ガンダムの世界」にはほど遠い世界
5.売りであったはずの「実寸大の世界」も殆ど実装されていない
6.戦闘システムはクリックのみ
7.生産も殆ど実装されていない

公式サイトは当初の壮大な仕様から、ちゃんと現状に合わせた内容へのデグレードがなされているそうです。

公式ページでキャラクター作成画面とか、プレイ中の動画とか、
なんか生きたゲーム画面が全く見当たらないのはなぜ?
あと、いまどきのゲームにしてはちょっと画面が汚いような。
開発中って書いてあるからなのかな?妙に殺風景だし。

確かに殺風景...(汗 →スクリーンショット

一見職業が選べる感じですが現状、兵士と生産しか職業がありません。
ですが、これ職業?という感じで実状、職業の選択はなく一つのキャラでMS乗りと生産ができます、平行線が引かれていないです。

地上は砂漠が広がるのみ、そこへドンと置いただけの都市。格闘戦ができないMS。テストだと思ったらこれまでは許せますが、課金は許せません。

ズゴックは登場するものの、「水」がどこにも無いんだとか。

画面のスクリーンショットとか見るとスゴク美麗でこんなMSで戦えたら!って思うんですが。生産システムとか、なれる職業が公式HPに明記されてないんです。
ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン発売

これは血のバレンタインの予告である。
このゲームは開発を開始してから4年が経過したが
宣伝文句の15%も開発を終了していないのに課金が開始される

おまえたちに忠告する!!

絶 対 に 買 う な !
買 っ た ら 敗 北 者  だ ! 

その他関連情報

AmazonのUC:GundamOnline ページ
カスタマーレビューがえらいことになってます。かなり笑える。

UC-GUNDAM BBS (Wiki)
アレな UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE をアレするところ ...らしい。
2ch的Q&A で大笑い。

高確終了後の弱ハズレさんの日記文中より
当初の想定と現状仕様の食い違いが簡潔にまとめられています。

価格.com のUC:GundamOnline ページ
Amazon同様、ユーザ書き込みがえらいことになってます。
バンダイの手先(?)による煽り書き込みにいいように惑わされてるユーザがちらほら。

2ch.関連スレ : 今日明日でさらに荒れそうなヨカン
UC-Gundam Online part 79.
2/14に血のバレンタイン...

最後に :
UC:GundamOnline 公式サイト

Comments:7

ががーりん 2005-01-27 (木) 02:49

やはり、あの状態では出しませんか・・・
あのまま出してたらきっとやらなかったと思う・・・・
まだすこし期待していいのかな?

IrONy 2005-01-27 (木) 09:07

TBどうもでっす。延期ですかぁ。
「そりゃそうだよなぁ」なんて思っちゃいました。
オーストラリア大陸のみ、白兵戦無し、etc...

夏発売でも間に合うの?とかまで考えちゃいます。

bashi 2005-01-27 (木) 13:45

過去の進捗具合を見る限り、あと半年程度で劇的に開発進むとは思えませんよね。
きっと開発現場(ディンプスって会社らしい)も悲惨な状態なんだろうなあ。

eranos 2005-01-31 (月) 19:45

トラックバックありがとうございます。
私はテスターもしていないので、
現段階でどのような状況になっているのか
全く解りませんが、色々と諸事情があるみたいですね。
気長に発売日を待ちたいと思います。

富嶽 2005-02-01 (火) 11:23

トラバ&警告(w)いただきました。

MMO界もつまらん韓流ブームを終わらせてもらいたいものだ
ガンダムはそのためのネームバリューはたんまりですが、
やっぱダメダメですか…

bashi 2005-02-01 (火) 13:53

> 気長に発売日を待ちたいと思います。

そうですね。
ナムコかカプコン辺りが引き取ってくれないかなぁ、なんて。

> ガンダムはそのためのネームバリューはたんまりですが、
> やっぱダメダメですか…

国産 MMO の成功事例が今のところ FF11 だけっぽいですからね。
個人的にはTFLOを開発してたLEVEL5に期待してます。
→今からだったら... ドラクエオンラインになるのかな?

koohey 2005-03-17 (木) 20:31

僕はガンダムが好きなのでこのクラブに入りました゜

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 趣味・興味 > ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン (UC Gundam Online) 発売延期

Search
Feeds

Page Top