Home > 趣味・興味 > エクストリーム(EXTREME) 再結成LIVE観てきた : 2005/01/18@渋谷公会堂

エクストリーム(EXTREME) 再結成LIVE観てきた : 2005/01/18@渋谷公会堂



会社の後輩からお誘いを受け、観に行ってきました。てか、誘ってくれなかったら再結成&来日する事知らずに過ぎてたし(thanx 森内♪)。相変わらず世の中情報に疎い俺 /w。

エクストリームと言えばギターヒーロー : Nuno Bettencourt氏 ですが、去年の「HardRockCafe主催 - Guitar Wars」やら「BlueNote主催 - Steve Lukuther + Nuno」やらで、最近頻繁に来日している模様。韓国でも人気あるらしく(ヤフオクでも韓国TV出演DVD出品有)、アジア方面での活動に力入れてる感じ(ファンとしては嬉い)。私見ながら、今回の再結成ライブも去年の「Guitar Wars」での Nuno + Gary Sherone (Extremeの元Vocal)競演の好評ぶりを踏まえての興行だと思うし。実際、再結成公演のチケットは速攻SOLD OUT、追加公演+1日まで実施するほどの盛況ぶり。歳とっても(Nuno今年で39)あいかわらずかっちょい〜し、このまま勢いに乗って新譜出しちゃってくれないかな。

1/18のセットリスト

  • Warhead
  • Little Girls
  • Rest In Peace
  • Tell me something I don't know
  • It('s A Monster)
  • Our Father
  • There is No God
  • Play With Me
  • Midnight Express
  • Stairway to Heaven (わずか数秒)
  • More Than Words
  • Cupid's Dead
  • Am I Ever Gonna Change?
  • He-Man Woman Hater
  • Get The Funk Out

- encore -

  • Decadence Dance
  • Hole Hearted
  • Now I'm here〜Mutha(Don't Wanna Go to School Today)

情報源はココです(他日程の情報もアリ)。あと、いろんな人の感想BLOG読んでたらこんな情報発見 :

Young Guitar誌のヌーノ&スティーヴルカサーのインタヴューで、今回のライブのDVDを出すとヌーノがいってました。

The Incomplete Anglerさんのエントリより。お〜、すばらしい♪。引用にあるYoungGuitar誌は2005年2月号らしいです。ヤングギター誌 ... 懐かしいなぁ(bashiが読み漁ってたのは10年くらい前の事)。友達曰く、同誌は10年前と中身全然変わっていないそうな。未だにChris Impellitteri特集とかやってるらしい。買ってみようかな...

というわけで現在ギター小僧魂、再燃中。すっかり読み方忘れちゃってるタブ譜と格闘しながら Cupid's Dead をコピーしてみたり。超たのしい。

関連情報

Nuno Bettencourt 公式サイト(英語)
Nunoの近況情報を入手可能。日本公演時の写真なんかもありました(これこれ)。

YoungGuitarエクストラ - Nuno Bettencourt奏法 [Vol.1] [Vol.2]
アーティスト毎の特集本。CD付で演奏技法解説とか名曲タブ譜とか載ってます。昔からリットーミュージックとかのバンド楽譜はウソが多い(原曲と譜が合ってない/本人の運指とかけ離れてる)印象があるのに対し、ヤンギのタブ譜は「編集部が魂入れて作ってくれてる」感がヒシヒシと伝わってくる程の高い完成度なのでこれら 〜〜〜奏法 系別冊はお勧めです。Nuno以外のアーティストはココで確認可能。

HardRockCafe主催 - Guitar Wars the DVD
Paul Gilbert / Nuno Bettencourt / 他、名おっさんプレイヤーx2 ... 計4名によるコラボレーションライブの映像DVD。競演プレイもかっちょいいけど、Nuno + Gary Sherone のエクストリーム曲演奏が熱い。BARKSの特集ページはこちら

Comments:8

きんきくりん 2005-01-27 (木) 00:24

わたしは追加公演の渋谷公会堂へ参戦してまいりました。あれやこれやと思い出して演奏してくれたりもして(上記リストの数分の曲)とても感激充実した時間を過ごしました。DVDが出るという情報はとってもうれしいです☆楽しみです。待ち遠しいです!アジアでの活動にも力を入れているとのことなので、また日本にも来てくれる事を心待ちにしております。

2005-01-27 (木) 05:02

DVDが出るのですか!? 嬉しい・・・!
私は『Cupid's Dead』がとても好きなのですが、
名古屋でも渋谷でも、追加@渋谷でも演ったようですから
きっとDVDにも収録されますよね(*>_<*)。
楽しみだぁv。

しゅう 2005-01-27 (木) 13:22

はじめまして、しゅうと申します。
こちらからもトラバさせていただきました。

ゲイリーももちろん好きですが、ヌーノのボーカル(もちろんギターも)が好きなので、はやく「Population1」でツアーにきてくれないかなあと心待ちにしてます。あと「Population1」のギタリスト、ジョー・ペッシアもよいですよ。ヌーノのギターテクやってた人です。ヌーノのギターに一番詳しい人だといえます。プレーも秀逸♪

bashi 2005-01-27 (木) 13:42

2003年2月に来たときは「Mourning Widows」だったんですね。
自分も Population1 見てみたいです。
へー、ギターテクさんがギタリストやってるんですかー。
情報ありがとうです。

XL230(waka) 2005-01-28 (金) 18:19

bashiさん、どーもー♪ トラックバックありがとうございます♪
自分のBlogで書いた後、ほかの方のBlogを拝見したのですが、自分がイチバン辛口でしたねー(笑)
今回は「再結成」がウリだったのであれで充分楽しめたと思うんですけど。
プロバンドの演奏としてはちょっと…ってな感じでしたよぅ。
ヌーノ、ソロワークは強力なメンツで来てねっ☆彡(笑)

ナグモリソン 2005-01-28 (金) 22:25

トラックバックありがとうございます。エクストリームたのしかったす!!

N美 2005-01-28 (金) 23:12

bashiさん、トラックバックありがとうございました!
エクストリームファンがたくさんいて、なんだか嬉しくなっちゃいます。
ライブ後はipodでエクストリームを聞きまり…ではあるんですが、
Population1の新曲映像&mp3にはまりまくってます(笑)
年内にPopulation1の来日が決定すればいいですね!!

bashi 2005-01-29 (土) 16:12

> プロバンドの演奏としてはちょっと…ってな感じでしたよぅ。

なるほど...。bashiは超ひっさしぶりのライブでしたのでわかりませんでした。
ドラムの paul氏 の肥えっぷりにはビビりましたけど (笑

> エクストリームファンがたくさんいて、なんだか嬉しくなっちゃいます。

そうですねー。IT系技術進化の速度に比べて、ロック文化とかって移り変わり
が遅めなんでしょうね。や、エクストリームの楽曲センスも大いに関係あるんだろうけど。
10年前にギターキッズの憧れだった Nuno モデルのギター「washburn N4」はさすがに
楽器屋店頭から姿消えちゃってて、ちと悲しい。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 趣味・興味 > エクストリーム(EXTREME) 再結成LIVE観てきた : 2005/01/18@渋谷公会堂

Search
Feeds

Page Top