Home > Way Of Living > 思い通りにならないからこそ価値がある

思い通りにならないからこそ価値がある

飯田史彦 著「生きがいの創造」p361-362 より引用:

「思い通りになればなるほど価値がある」という大前提で生きるということは、常に「思い通りにならないこと(不運・失敗・挫折・トラブル・病気・死など)」に出会わないように逃げ回り、それらに見舞われてしまうことにビクビクしながら生きることになってしまいます。しかも、「どうすれば、思い通りになるだろうか」という欲望ばかりに労力を使い果たし、いざ「思い通りにならない」という事態に見舞われたときには、がっかり落胆してしまい、もう復活する余力が残っていないということにもなりかねません。
「思い通りにならないからこそ価値がある」という人生観を採用すれば、そのような喪失感・疲労感に襲われることはありません。人生では、数々の「思い通りにならないこと」(試練)が現れてくるのが当たり前であり、それらの「思い通りにならないこと」こそが、人生に価値を与えているのだと考える為です。

泥沼状態の開発プロジェクトを抱える今の自分にぴったりの言葉。「そのとおり!」と共感はできるものの、実践する事はずっと難しい。日々精進です...

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > Way Of Living > 思い通りにならないからこそ価値がある

Search
Feeds

Page Top