Home > 日々思うこと > 現状のWEBと次世代WEB (web2.0) の比較、およびコンテンツプロバイダ系企業の事業移行提案

現状のWEBと次世代WEB (web2.0) の比較、およびコンテンツプロバイダ系企業の事業移行提案

うちの事業部長のオジサマに提出する為に、先日作成したプレゼンテーション資料を、折角なのでここでもさらしてみます。お題が「技術的な観点から見た、我が社の今後のビジネス展望について適当に語ってみて」だったので、hacker な人達の間でいう web2.0 をテーマに、出来るだけつたわりやすい、噛み砕いた表現でまとめてみました。web2.0 といっても、僕自身、語れるほど造詣が深いわけでも無いので、あくまでも僕の想像する「次世代のWEB」について、日々感じていた事を主観的な視点で OUTPUT してみた次第です。


プレゼン資料を開く(PowerPoint)

プレゼン資料の大雑把な内容はこんな感じ:

概要

  • 次世代のWEBはこんな感じになるんじゃない?なったらいいな。
  • コンテンツプロバイダ系企業はWEBの変化に伴って発想の転換が必要かもよ?
  • 例えばこんな感じの方向性とか良いのでは? - 3つの提案

対象

  • 情報サービスの提供をビジネスドメインとする、コンテンツプロバイダ系企業 - 某社 - の経営陣(うちの事業部長)

内容

  1. 現状WEBの概要
  2. 現状WEBにおける某社WEBビジネスの概要
  3. 次世代WEBの概要
  4. 次世代WEBになると某社WEBビジネスでは食っていけないよ?多分
  5. なのでこんな提案してみます (3つの提案)

リスペクトしたい関連記事

このエントリと関連している・・・というと記事の作者さんに「ふざけんな一緒にスンナ」と怒られるかもしれないけれど、僕が読んで共感できた、似たようなテーマの記事を2つ参照しておきたいと思います:

ARTIFACT-人口事実さん
「頭のいい秀才くん」と「村の中での対人能力だけが高い人」という存在

GoodPic.com
グローバルとローカルの間をうめる情報のアクセス形態 Glocalization

My Life Between Silicon Valley and Japan
はてなの思想 (09/30追加)

Comments:7

masaoSakurai 2005-10-07 (金) 07:03

最近、WEB2.0の話に興味があっていろいろ調べていました。
とても、提案資料とても面白く拝見させていただきました。
私の周りでも、どうやって偉い人に
この意味を分かってもらうのかというのが話題になっています。

私は偉い人の観点でものを見ることができませんが
とても分かりやすかったです。

P.S.
雑誌名で某社が分かってしまうのでは。。。とも思いましたが
私も好きで見ている雑誌でした。

さりげなくトラックバックもさせてもらいますね。

bashi 2005-10-07 (金) 15:50

>masaoSakuraiさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
分かりやすいって言ってもらえるととても嬉しいです。

P.S.
web2con僕も行きたかったです...

イワサワタカシ 2005-10-13 (木) 18:36

スゴク面白く読ませてもらいました。

たしかにこのように感じてはいても、なかなか
説明の方法が見つりにくいものを、うまく
まとめていらしゃるなぁと感心しました。

あらゆるウェブサービスを考える上で
参考になるかと思います。

chiitake 2005-10-21 (金) 21:56

こんにちは、初めまして chiitakeと申します。(webアプリ開発)
WEB2.0は、私も含めて誰もが同じようなアイデアを昔から
もっていましたが、このプレゼン資料は、一般の人に伝えるには
わかりやすいですね! 素敵です♪
(mysqlで検索していてたどりつきました。これから講読させて頂きます。)

bashi 2005-10-24 (月) 19:31

> イワサワタカシさん
> chiitakeさん

コメント&お褒めの言葉ありがとうです。
色々な方から反応を頂けて小躍り気分になってます。

でも本題は、どうやってユーザ反応の集積+結果構築を自動化させるか、なんだと思っています(プレゼンでは会社の強みを活かして人手で解決しよう、みたいな方向に持っていっていますが、やっぱり主眼は自動処理化なんだと思っています)。Web上でも色々な試行錯誤が日々行われていて、なんかワクワクしますよね。

アリタケン 2005-10-25 (火) 07:56

私もプレゼンは日常茶飯事なのですが、こういう風にやるのかと目からウロコです。

提案内容に対する反響もかなりよかったのではないでしょうか?

僭越ながらTBさせていただきました。

bashi 2005-10-25 (火) 14:11

> アリタケンさん
うす。ありがとうございます。
後日、このプレゼンのおかげもあってか、事業部長さん直属の部署に引き抜いて貰えました。アウトプットって大切なんだなー、と実感。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > 日々思うこと > 現状のWEBと次世代WEB (web2.0) の比較、およびコンテンツプロバイダ系企業の事業移行提案

Search
Feeds

Page Top