Home > Web And Technology > 一般人とプログラマの見分け方

一般人とプログラマの見分け方

2ch.プログラマ板より(情報源 : Walkin' Around minus さん

■SUICA導入にたいして 

 【一般人】 楽になったとしか思わない 
 【プログラマ】 改札機のロジックが気になる 
 【SE】 導入コストと見込み利益が気になる
■「アフターファイブ」 の ファイブ って どういう意味 

 【一般人】夕方の5時 
 【プログラマ】朝の5時

■気にしている病気はあるか?と聞かれて 

 【一般人】 風邪 
 【プログラマ】 ドライアイ 
 【SE】 心筋梗塞

■会社の飲み会 

 【一般人】それなりに盛り上がる。 
 【SE・プログラマ】盛り上がりに欠ける世間話。 

■プログラマについてどう思うか。
 
 【一般人】なんかわかんなけどすごいみたいだね。頭もすっごく良さそう。
      っていうか、みんなスーパーハカーでしょ? 
 【プログラマ】かわいそうに。 
 【営業】楽そうでいいよなー

■わからないことがあったら 

 【一般人】 だれかに聞く 
 【SE】 お茶を濁す 
 【プログラマ】 徹夜で調べる

■無題

 【プログラマ】リターンキーを押した後のフォロースルーがでかくて長い 

■同窓会 

 【プログラマ】→ 出ない

■同窓会 

 【プログラマ】→ でれない

■同窓会 

 【プログラマ】→ 案内が来ない 
■欲望

 【一般人】女>金>技術(仕事) 
 【SE】技術>金>女 
 【プログラマ】技術オンリー

  ---------------------------

 【一般人】>と>=をほとんど区別しない 
 【SE】>と>=の違いが分からない 
 【PG】>と>=は厳格に区別する

■「あなたはどういう人生を歩みたいですか?」 

 【一般人】人とは違う、個性的な人間でいたい。 
 【プログラマ】人と同じように生きたい。 

■書類などを順番に並び替えるとき。 

 【一般人】挿入ソート 
 【プログラマ】クイックソート

■イラク戦争に対して

 【一般人・SE】 何でアメリカの戦争に日本が首突っ込んでるの? 
 【プログラマ】 ミサイルの精度低すぎ。
         グランド・ゼロでの死者超える誤爆ってどうよ?

■アプリケーションを使い終わったら

 【一般人】メニューから閉じるを探して終わる 
 【プログラマ】Alt+F4 
 【SE】使いっぱなしのあげっぱなし


■店頭に並ぶパソコンを見ると 

 【一般人】とりあえず欲しくなる 
 【プログラマ】禁断症状が現れ帰宅する

■ボーリングに行く 

 【一般人】楽しむ 
 【プログラマ】スコア計算のプログラムを脳内コーディングする

■無題

 【一般人】バグ 
 【プログラマ】仕様

■ちょっとメモしたいなぁ…… 

 【一般人】 スタートメニューからメモ帳起動 
 【プログラマ】 サクッと使い慣れたエディタ起動 
 【SE】おもむろにエクセル起動

■パソコンできる? 

 【一般人】 できるよ!俺ノーパソ持ってるし、ホムペとか作ってる! 
 【SE】 質問の意味がわかりません。 

■「ぎょうれつ」といつ言葉を聞いて 

 【一般人】 開店セールを待つ長いひとの行列を思い浮かべる 
 【プログラマ】 行列演算を思い浮かべる 
 【SE】 ATMが停止してパニックになった人の行列を思い浮かべる

■「デスマーチ」という言葉を聞いて 

 【一般人】 何?ディズニーの新しいパレード? 
 【プログラマ】 ・・・・・・・・・・・。(無言) 
 【SE】 俺らにはかんけぇねぇな。 

■ファイルの格納先 

 【一般人】 マイドキュメントやマイピクチャーなど。 
 【プログラマ】 自分で作ったフォルダ。これも、樹状に整理されている。
         定期的にCD−Rなどにバックアップ。 
 【SE】ファイルそのものが無い。口頭でPGに適当に伝える

■数字書くとき 

 【一般人】全角でも気にならない 
 【マ】半角以外認めない

■無題

 【一般人】 タイピングソフトで練習 
 【プログラマ】 練習などせずとも自ずと身についている 
 【SE】 指を全部使ってタイプするのがタッチタイピングだと信じている

■昇進 

 【一般人】給料が増え、責任が増える。喜び、さらに頑張ろうと思う。 
 【SE】給料が増え、責任転嫁先も増える。喜び、さらに怠慢になる。 
 【プログラマ】残業代が出なくなり、収入は減って、仕事ばかり増える。鬱になる。

■無題

 【般】ファイナルアンサー 
 【マ】コミット

■「ゴミ箱がいっぱいになってるよ」 

 【一般人】 部屋の隅を見る 
 【SE】 デスクトップを見る 
 【プログラマ】 ごみ箱を経由しないで直接削除する設定なので気にとめない

■無題

 【一般人】 OSの安定感など意識したこともない 
 【プログラマ】 気にせずにはいられない。たとえ仕事に関わりのないOSでも。

■0xford と書いてあったら… 

 【一般人】普通にオックスフォードと読む 
 【プログラマ】何か16進に見えてしまう

■これはユニークだ 

 【一般人】これって面白いのかな? 
 【マ】いまさら仕様変更ですか? 
 【SE】当たり前じゃないですか、もちろんユニークですよ

■フリーソフトをインストールして 

 【一般人】早速、使ってみる。 
 【マ】最初にReadmeを読んでアンインストール方法を確認する。 
 【SE】入れただけで満足して絶対に使わない。 

関連サイト

笑わないプログラマ

Comments:6

ooba 2005-01-19 (水) 22:34

> 0xford と書いてあったら…
ここで大笑いしたけど、オレも16進数にみえたw
やばいやばい。

isao 2005-01-20 (木) 01:10

0xf....
まで見て、16進かと思いつつその先まで見て、なんかおかしいと思ったけど、
oxford とはすぐに読めなかったです。
やばいやばい。

bashi 2005-01-20 (木) 15:45

関連サイトの「笑わないプログラマ」もおもろい記事ばっかですよ。
仕事の合間の息抜きにどうぞ〜

curry 2005-01-21 (金) 19:14

> ■会社の飲み会
>
>  【一般人】それなりに盛り上がる。
>  【SE・プログラマ】盛り上がりに欠ける世間話。

ハハハ。。
ところで、SEと「マ」は相容れない存在というのが定説なのでしょうか?

jimbo 2005-01-22 (土) 02:20

> 【プログラマ】リターンキーを押した後のフォロースルーがでかくて長い

やべぇ、たまにやってるよ・・・

bashi 2005-01-28 (金) 16:09

>SEと「マ」は相容れない存在というのが定説なのでしょうか?

スレッド読むかぎりそれが業界一般認識みたいね。
SE = 自社社員、 マ = 外注派遣 ってチーム構成だったりすると
信頼関係きづく前に責任押し付け合いになりがちな気がする。

> 【プログラマ】リターンキーを押した後のフォロースルーがでかくて長い
> やべぇ、たまにやってるよ・・・

俺も俺も。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > Web And Technology > 一般人とプログラマの見分け方

Search
Feeds

Page Top