Home > Web And Technology > RSS を atom.xml に1本化します

RSS を atom.xml に1本化します

  • mt3.2の標準RSSは atom.xml になっている事を知る
  • 今さらながら feedmeter に興味を持つ
  • bloglines の購読者数が複数のRSSに分散しちゃってる事が気になって仕方無い

という事で近日中に index.rdf と index.xml を撤去したいと思います。RSSリーダー等に登録してくださっている方々は atom.xml を参照する様に変更してください。面倒かけてすんません。

翌日追記 - web調べてたら .htaccess の Redirect permanent ディレクティブを使うやり方を発見 (hxxkさんの記事)。なーるほどー♪(ちゃんと調べてから実行に移せよ)。というわけで少なくとも Bloglines 利用してる方々は登録変更の必要は無いようです。

11/01追記 - 今日 Bloglines 見たらちゃんと統合されていました。10月中はずっと反映されなかった辺り、Bloglines 内で処理が回るのは月1回という事なのかな?

※余談

  • いつの間にかサイトの google page rank が下がっていた事に気付く
  • iandeth サイトの記事を google で検索すると思いっきり順位が低い事にも気付く

という事で割とヘコんでいます。HTML構成がマズいのか?と思い、とりあえず <h1> <h2> タグ辺りの構成をがらっと変えてみたものの... ちっきしょう google めー、わけわかんないぞー(涙)。

Comments:5

BBC 2005-10-27 (木) 11:34

bashi先生こんにちは。
mtがHTMLに自動で吐き出してる、 Firefoxで見ていて気になったので、サクっと直してみてくださいな。

bashi 2005-10-27 (木) 18:18

> BBCさん
は、はい、こんにちは。
ご指摘どうもありがとう!思いっきり気が付きませんでした。

山プ 2005-11-02 (水) 18:00

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
最近更新がないなぁなんて思っていたら、index.rdfが削除されてしまったんですね・・
私の使っているglucose Ver1.0.1では、atom.xmlに対応していないみたいでして、
index.rdfを復活して頂ければ非常に助かります。
glucose2という次期バージョンでは対応しているようなのですが、
まだ開発中でリーダとしての機能が揃っていない状態なのです。
さらに開発がなにやら滞っているようで・・・
RDFの復活のご検討を、何卒お願い致します。

bashi 2005-11-02 (水) 20:46

コメントどうもありがとう。

> RDFの復活のご検討を、何卒お願い致します。

http://iandeth.dyndns.org/mt/ian/rss1.0.rdf
に生成するよう修正しました。こっちを glucose に登録してみてください。
ではでは今後ともよろしくですー。

山プ 2005-11-03 (木) 02:34

ありがとう御座います。
早速glucoseに設定してみたところ正常に登録できました。
勝手なお願いを聞き入れて頂きありがたく思います。
これからも楽しみに拝読させて頂きます。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > Web And Technology > RSS を atom.xml に1本化します

Search
Feeds

Page Top