Home > Way Of Living > 残念な人の思考法 - 山崎将志

残念な人の思考法 - 山崎将志

残念な人の思考法 - 山崎将志 (2010年)

以下、備忘メモ的引用:

大変なのは実行すること

p.76

経営とは「実行する」ことである。私は自分が携わっているビジネスに関することは、人に聞かれれば何でも答えることにしている。

ときどき「そんなに話して大丈夫か」と言われることもあるが、何の問題もない。世の中には無料のビジネスアイデアサイトも多数ある。

ノウハウは公開してもまったく問題はない。なぜなら、大変なのは「実行する」ことだからだ。

賢いヤツだと思われる話し方

p.125

まずは、「賢いヤツ」だと思われる話し方を実行することである。論理的に、明晰に話す。ここで役立つのが「PREP法」である。

PREP法とは、結論を示し (Point)、理由を述べ (Reason)、具体例を述べ相手を納得へ導き (Example)、再度結論を示す (Point)、いたって単純だがとても有効な方法である。

行動選択の基準

p.133

... あなたの通帳に今一億円の現金があるとする。それでも、やるの?一億円は大げさかもしれないけど、お金を持ってたらばかばかしくてやらないことは、やらなくていいことだ。

どうしたら人がついてくるかを考えよ

p.180

「商売は人だよ。人が喜んで働いてもらうこと以外にあり得ない。もちろん、商売の形を考えるのはワシの役目だ。たとえば、二四時間営業にして一人五〇〇円でカット、なんてことを考えたのはワシだけど、実際にやるのは社員のみんなだ。ワシは美容室やってるけど、髪を切れない。鋏ももったことがない」

... 商売というのはな、いいか、金の数え方や髪の切り方を学ぶことじゃないぞ。どうしたら人がついてくるかを考えよ。人に好かれるとか、人に任せるとか、そういうことを今のうちから勉強しておけ

行動計画を立てる

p.204

行動の変革を考えるにあたっては、「SMARTの法則」をなぞってみるのがよいだろう。ちなみに、SMARTとは以下の英語の頭文字をとったものである。

・Specific (具体的である)
・Measurable (測定可能である)
・Agreed (納得している)
・Realistic (実現可能である)
・Timely (今やるべきことである、または期限がある)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > Way Of Living > 残念な人の思考法 - 山崎将志

Search
Feeds

Page Top