« ブックマークから Last.fm の personal radio を開く | トラックバックスパム対策»

Gmail 導入メモ

posted @ February 20, 2005 06:37 PM

category: web

先日、Simple-lifeさんからGmailの招待をしていただき、アカウントをゲットしました。(ありがとうございました!)まだまだ使いこなしているというわけではないですが、ようやく慣れてきたので、導入メモ&Tipsを残しておきます。

Firefox拡張機能「Gmail Notifier」

Firefoxのステータスバー上で新着チェックをしてくれます。http://nexgenmedia.net/extensions/よりダウンロード。

アドレスに「+」を入れてエイリアスを作成 - 移行をスムーズに

Gmailのメールアドレスには、アカウント部分と「@」の間に、「+」に続く任意の文字列を入れることができます。

YJimbo+(任意の文字列)@gmail.com

これを利用して、古いメールアドレスに対してエイリアスをつくり、Gmail へ移行しやすくしました。
例えば、今まで自宅用に jimbo@xxxx.yyy.zz というメールアドレスを使っていた場合、YJimbo+home@gmail.com へ転送するように設定します。Gmail 側では、YJimbo+home@gmail.com というアドレスで届いた場合は home というラベルをつける、というフィルターを設定します。
こうすることで、古いアドレスで登録しているMLなどが一目でわかるようになるので、 新しいメールアドレスへの移行に便利です。

「振り分け」じゃなく「検索」

今までは、メーラーにたくさんの「振り分け(フィルター)設定」をしていましたが、その習慣はやめました。Gmail にもフィルター機能はついてますがほとんど使ってません。新着メールは読んだらとりあえず Archive へ放り込みます。スパムだったら「Report Spam」。過去のメールを探したい場合はGoogleの強力な「検索機能」を利用します。自宅に届くメールのほとんどが二度と読み返さないので、意外とこれで十分だったりします。

とりあえずこんなとこですかね。日本語化してもらえると、もっと使いやすくなるのにな。

参考サイト
Gmail Maniacs - Gmail関連そっと情報サイト

 

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://iandeth.dyndns.org/~jimbo/cgi-bin/mt-tb.cgi/34

Comments

コメントしてください




保存しますか?