ブログ、移転します

posted @ June 05, 2006 12:27 AM

category: blog

このブログをはじめたのは、約1年半前。当初は「すぐ飽きるかも」ということで、友人である bashi の自宅サーバーを間借りしていたのですが、気が付けば予想以上に続いてしまいました。(それほど更新頻度は高くないですが。)

ここまで続けることができたんだったらこれからも大丈夫だろうということで、先日、サーバーを借り、ついでにドメインもとってしまいました。

ということで、こちらのブログはこのエントリをもって更新を停止、今後は jmblog.jp に移転します。

これからもぼちぼちと更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。

新しいブログのfeedです→

リーデル ソムリエ シングル・モルト・ウィスキー

posted @ May 21, 2006 10:38 PM

category: food and drink

ちょっと早いのですが、奥さんから誕生日プレゼントをいただきました。リーデル社のシングルモルトウイスキー専用のグラス。以前からテイスティンググラス(チューリップ型のやつ)が欲しいと思っていたのでした。わーい!

さっそく、いつも使っていた普通のグラス(写真左)と飲み比べてみましたが、香りの広がり方がびっくりするぐらい違います。素人の私でもはっきりとわかりました。口当たりもなめらか。同じウイスキーなのに、グラスだけでここまで変わるなんて想像以上でした。今まではシングルモルトの良さがまったく引き出せていなかったということですね。あぁ、なんてもったいないことをしていたんだろう・・・

奥さんもお店の人に「安いウイスキーでもこのグラスを使えば全然違いますよ。」と言われたとのこと。確かにそうかもしれない。ちとお高いので取り扱いにちょっと気をつかってしまいますが、これは持っていて損は無いと思います。(Amazon ならちょっと安いです。)

シングルモルトが好きな方は是非!

Winamp で PandoraFM を聴く方法

posted @ May 13, 2006 01:39 PM

category: Lastfm

» Google Operating System: Listen To Pandora In Winamp

PandoraFM を Winamp で聴くことができるそうです。最新の Winamp(v5.21) が必要とのこと。いちいちブラウザを起動しなくてよいので、Winamp を使っている方は試して見てはいかがでしょうか?

「伊東家の食卓」とWeb2.0

posted @ April 23, 2006 12:13 PM

category: web

伊東家の食卓」という生活に役立つ裏技を紹介する番組がありますが、それが今、世界で話題を呼んでいます。

それぞれのコメントを見ると、えらくインパクトを与えているようですね。(確かにうなる裏技ばかり。)

テレビ番組というのは、どうしようもなくくだらないものも多いですが、世界でも通用するような良質なコンテンツも当然あるわけです。そういう「眠ったお宝」を(著作権の問題はあるんだろうけど)テレビ局じゃなくて個人が YouTube や Google Video を通じて世界に発信してしまう。そして、それがものすごい勢いで広まっていく。まさに Web2.0 の世界。楽しいなぁ。

» YouTube にアップロードされているその他の裏技

update PandoraFM

posted @ April 22, 2006 11:31 AM

category: Lastfm

Pandora.FM が新しくなりました。目に付いた変更点は、ログイン画面がまともになった(笑)のと、Last.fm の favorite artists が表示されて、そこからダイレクトに Pandora の station を作ることが出来るようになった点。Pandora と Last.fm の親和性がかなり高くなりました。

なんでも、Pandora 側が作者にPandora API にアクセスする権限を与えるなど、全面的に協力してくれたとのこと。マッシュアップサイトの機能向上のために、オフィシャルサイト側が協力するなんて、すごい時代になったもんだ!

[via TechCrunch » Update on Pandora/Last.fm Mashup]

» PandoraFM - Pandora meets Last.fm!

» 近況報告

» Pandora - 好きな曲を選曲してくれるインターネットラジオ

» Yahoo! User Interface and Design Patterns Libraries

» 日本 vs アメリカ

» 朝焼け

» 話題のライブドア株 その後

» 胃カメラ初体験

» 話題のライブドア株

» ウインドーラジエーター買いました

さらに過去の記事...