« jmblog、公開します | BlogTimesを導入»

CSSデザインとSEO対策

posted @ January 29, 2005 12:35 PM

category: blog

このブログは、「CSSによるデザイン」と「SEO対策」を意識して作っている(つもり)です。作成するにあたって、以下の2冊が非常に役に立ちました。

スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術
エ・ビスコム・テック・ラボ
毎日コミュニケーションズ (2004/06)
売り上げランキング: 3,016
通常24時間以内に発送

スタイルシート・ステップアップ・アレンジブック―基本とそのバリエーションでマスターするCSS活用術
エ・ビスコム・テック・ラボ
毎日コミュニケーションズ (2003/09)
売り上げランキング: 8,239
通常24時間以内に発送

スタイルシート スタンダード・デザインガイド」は、「SEO」「ユーザビリティ」「アクセシビリティ」という3つのキーワードを軸に、CSSのデザインテクニックを解説したもの。「スタンダード」に準拠するということがいかに有効な手段かを教えてくれます。

スタイルシート・ステップアップ・アレンジブック」のほうは、「こういうデザインにしたい」をCSSでどう書けばよいか、というのを、基本スタイルとそのアレンジ例で具体的に解説した本です。CSSは、ブラウザによって見え方に違いが出るのが欠点だけど、この本では、「IEならこうで、ネスケならこう」といった書き方は一切せず、主要なブラウザすべてに対応した例しか載っていない。しかも、「こう書くと、このブラウザだとこんなふうになっちゃうから、気をつけましょうね」という解説もしてくれるので、かなり好感が持てます。

どちらも全ページカラーでとても読みやすいし、Webの仕事してるんだったら、これぐらいは知っとかなきゃまずいでしょ、という内容なので、ぜひ一読をおすすめします。実はCSSでデザインするって、プログラミングに似てるんだよな。

 

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://iandeth.dyndns.org/~jimbo/cgi-bin/mt-tb.cgi/6

Comments

コメントしてください




保存しますか?