Waterfalls Inn Bed and Breakfast - Hilo, Hawaii
posted @ July 10, 2005 02:31 AM
category: travel
先日のハワイ島旅行の際に、ヒロで宿泊したのが、Waterfalls Inn Bed and Breakfast という B&B です。TripAdvisor という、ホテル・リゾート・バカンスに関するレビューサイト(英語)にて、ヒロの"B&Bs / inns"で堂々の一位に輝いているのを見て、予約を決めました。
予約はホームページから可能です。空き確認もできるのでとても便利。あとから受付完了のメールが届くので、内容をしっかり確認しておきましょう。ちなみに、人気が高いうえに部屋数も4室と少ないため、予約するなら早めのチェックが必要です。私が予約したときは2ヶ月前だったけど1部屋しか空いてませんでした。
場所は、ヒロのダウンタウンから車で2、3分のところにあります(地図)。ヒロ国際空港からなら10分ぐらいです(空港からの道順)。最後 Kaiulani St に入ってすぐ左手には、これまた人気の高い「Shipman House Bed and Breakfast Inn」という B&B があります。その先をちょっと行くと、右手に「Waterfalls Inn」という小さな立て札が見えます。夜だとかなりわかりにくいので、ご注意を。
さて、この Waterfalls Inn、私がこれまで泊まったホテルや宿屋の中で、間違いなくベストの宿でした。とにかく全てにおいて100点満点で非常に幸せな時間を過ごすことが出来ました。
まず第一に立地。大通りからはずれているため、車など人工的な音はまったくといっていいほど聞こえません。その代わりに聞こえてくるのが、自然の音。建物の裏手には Wailuku River という川が流れており、私たちが泊まった部屋(Akaka Falls Room)からは川の流れる音が一日中聞こえました。(川の音で目覚める朝の贅沢さといったら!)その奥には巨大な熱帯植物の森が広がり、晴れた日にはそこに集まる鳥たちの陽気な鳴き声が、雨の日には植物と雨が奏でる静かなざわめきが、そして夜になると「ピィー、ピィー」とかわいい声で鳴くカエルの大合唱が始まります。おまけに、ヒロのダウンタウンへは車で2,3分という利便性。素敵すぎます。
次に注目すべきは内装、インテリアです。古いカントリーハウスを1年かけてリノベートしたという建物は、宿泊部屋の中はもちろんのこと、共用部分にまで随所にこだわりを感じます。特に気に入ったのがリビングルーム。大きな一枚窓は熱帯雨林の森を切り取るピクチャーウインドウになっており、窓を開け放つとこれまたすごい開放感でした。
そして、なんといっても宿の人たちのホスピタリティ。私たちが訪れたときは、オーナーの方は香港に行っているとのことで、代理で管理されている方がお世話してくれたのですが、英語があまりしゃべれない我々にとてもフレンドリーに接してくれました。いつでも「のんびりしてね。」と言ってくれ、どんなリクエストや質問にも親身になって答えてくれました。(クーラーボックスを貸してくれたり、私の誕生日にはシャンパンを部屋に用意してくれたりしました。)おかげで、完全にリラックスして過ごす事ができました。朝食がまた感動で、ご主人が毎朝作るホームメイドの焼きたてパンやスコーン、自家製スムージーにトロピカル・フルーツ、そしてコナ・コーヒーなんかが用意されており、明るいテラスルームでいただきます。
とまぁ、これだけ揃っていて、宿泊費は一泊$160。(部屋によって料金は異なります。)高級ホテルなんかに泊まるぐらいなら、私は絶対ココに泊まります。へたすりゃ自宅よりもリラックスしてたかも、と思うほど、とにかく、大満足の B&B でした。絶対、オススメです!みなさんも機会があれば是非泊まってみてください。
あぁ、このエントリ書いてたら、また行きたくなってきた・・・
permalink | comments (3) | trackback (0)
帰国しました
posted @ June 16, 2005 05:45 PM
category: travel
本日、ハワイより無事帰国しました。とりあえずご報告まで。疲れたぁ・・・
permalink | comments (0) | trackback (0)
明日からハワイ島に行ってきます
posted @ June 08, 2005 07:09 PM
category: travel
明日から1週間、ハワイ島にいってきます。(帰国は6月16日の予定。)ハワイ島は車なしでは何も出来ない、ということなので、レンタカーを借りることにしたのですが、海外で初めての運転、しかも日本でも5年ほどペーパードライバーなので、果たして無事に帰ってこれるかどうか・・・
はてさて、どんな旅になるのやら。