« premini-II、2月10日発売 | Firefoxのソース表示に好きなエディタを使う»

鼻うがいは花粉症に効かない?!

posted @ February 03, 2005 11:13 PM

category: life

今年もそろそろいやな季節が近づいてきましたが、先日、花粉症のTV番組を見てたら、どこかの大学の耳鼻科医がこんなことを言ってました。「鼻うがいですか?風邪の予防にはなるけど、花粉症にはあんまり効果はないですよ(苦笑)。」

なに〜〜!!毎年、痛いのを我慢してやってたのに!!しかも、(苦笑)って!果たして、本当なんでしょうか?ググってみましたが、「楽になる」とか、「効果あり」だとかいう意見ばかりで、なんとも釈然としません。唯一、あつまれ!花粉症の仲間たち(花粉症の人には有名なサイト)で見つけた鼻洗浄に関する情報が、「なるほど」と思わせるものでした。

できるだけ生理食塩水を使うといいです。水道水では刺激があります(そのいっぽうで、その刺激のせいで粘膜がだめなったのか、症状が出なくなったという人もいるようです。レーザーも粘膜を痛めつけるわけですから、もしかしたら原理は似たようなものかもしれません)。
  (略)
基本的にはやりすぎ注意のようです。

冒頭のTV番組でも、「鼻うがいぐらいでは粘膜に付着した花粉は流れてくれない」というようなことを言っていたと記憶しているので、粘膜を痛めつけていただけなのかもしれません・・・生理食塩水は使わずお湯でやってたし。

今シーズンはちょっと控えてみようと思います。今年こそ空気清浄機を買おうかなぁ。

ZOJIRUSHI エアブリーズ 空気清浄機 (12畳) ビートホワイトベーシック PA-QB12-WY
象印 (2004/09/11)
売り上げランキング: 11
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.64
5 1〜2ヶ月使用して、タバコや部屋の臭いなど気になる方へ
5 音が静かです
5 お値打ちです

これなんか、評価高いし、安いなぁ。う〜ん、心が揺れる・・・

[追記(2005/02/15)]
買ってしまいました。(¥7,980でした。)その日のうちに発送され、翌日には届いてました。やるな、amazon。見た目もすっきりで、静音モードでは動いているのかわからないぐらい静かです。(花粉を吸い取るには非力だと思いますが。)あと、リモコンが意外とかっこいい!部屋の大きさにもよると思いますが、我が家ではこれで充分です。コストパフォーマンスもいいし、評価は大満足の★★★★★です!

 

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://iandeth.dyndns.org/~jimbo/cgi-bin/mt-tb.cgi/1

Comments

コメントしてください




保存しますか?