« Amua - Last.fm control for Mac OS X | myLastFM for Mac»

Ajax の適用場所は?

posted @ March 04, 2005 11:39 AM

category: web

話題沸騰の Ajax (エイジャックス)。Ajax を使ったサンプルもちらほら出てきましたが、こちらのサイトでは「Ajaxを採用する技術者の皆さんにお願いしたいこと」として、このような意見を述べられています。

視覚的なこけおどしではなくて本当の意味で便利なものに応用できる場合にのみ、Ajaxを適用して頂きたいのです。たとえば、Google Sugestは良いものかも知れません。検索単語入力の補助に特化しているからです。あるいは何かのHELPをツールチップで出すことも有効かもしれません。但し、JavaScriptなしの環境でも当然ながら閲覧不可能であってはいけません。どうかAjaxの適用場所を間違えないで下さい。

どういうシステムで Ajax を適用できるのか、いろいろ考えているのですが、例えば、検索結果の一覧ページで「次へ」「前へ」とページングをしている場合、Ajax を使えば、前後のページを先読みしておいて、ユーザがリンクをクリックしたらすぐに画面が表示される、というようなことができますよね。

しかし、ユーザインターフェースとしては優れていても、これだと困るケースも出てくるわけです。例えば、サーチエンジンのクローラー(ロボット)は2ページ目以降の遷移ができなくなりますよね?(ハイパーリンクしかたどれないから。)となると、せっかく施したSEO対策がムダになってしまいます。それから、Webサーバでアクセスログが取れなくなりますよね?(サーバにはページ遷移したことが伝わらないから。)アクセスログが欲しかったら、Ajax エンジンで、2ページ目を表示すると同時にサーバにわざわざログ情報を渡す、ということをしなければなりません。

Flash も リッチなユーザインターフェースを提供してくれるけど、リッチな(=「非同期」な)アプリを作ろうとすると、いろいろな問題が障害になります。Ajax も「非同期」で何かしようとすると、やっぱり同じ問題にぶち当たるかと思います。

ということは、極端に言ってしまえば、現状、Flash を適用できている部分が Ajax の適用範囲になる、といえるかもしれません。

Web 開発者にとってなじみの深い既存の技術で、Flash と同じレベルのことが実現できる、という点は、確かにインパクトがあるし、Web 開発者の端くれとして、非常にわくわくするのは間違いないですが、「Ajax バンザイ!」となんでもかんでも適用しようとすると、Flash が「検索エンジンにひっかからねーじゃねーかよー!」と文句を言われたように、あとで痛い目をみることになるかもしれないなぁと、思った次第です。

いずれにせよ、今後どこまで大きな変化を生むことができるのか、楽しみです。

 

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://iandeth.dyndns.org/~jimbo/cgi-bin/mt-tb.cgi/47

Comments

コメントしてください




保存しますか?