« MyBlogLog にまた新機能が追加 | Google Maps meets Keyhole!»

希望格差社会

posted @ April 04, 2005 11:35 PM

category: life

先日、「内田樹の研究室: 希望格差社会」をきっかけに「希望格差社会 - 山田昌弘(著)」を買って読んでみました。(「オレ様化する子どもたち - 諏訪哲二(著)」も一緒に買ったけど、こっちは未読。)

正直、これから生きていくのがちょっと怖くなるような内容です。人生これから、という20代〜30代の人(自分を含む)は特にそうだと思います。が、このような社会が待っている(あるいはすでになりつつある)という事実をまず認識することが大切かと思います。何も知らず、気がついたらニッチもサッチもいかない状況に追い詰められていた、というのは少なくとも避けられるかなと。(わかっていても追い込まれる可能性は大いにあるかもしれないけど・・・)

ちなみに、内田先生のブログはずっと愛読してます。特にここ数日の「階層化=大衆社会」に関するエントリは何かとても重要な結論に向かいつつあるような緊張感があります。興味がある方は是非一読を。

しかし、タマンナイ世の中になってきたよなぁ・・・

希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く

 

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://iandeth.dyndns.org/~jimbo/cgi-bin/mt-tb.cgi/65

「希望格差社会」 from 共通テーマ
- February 16, 2006 05:26 PM

「パラサイト・シングル」という流行語を生んだ社会学者の「格差社会」についての論考。あなたの感想を聞かせてください。 [続きを読む]

山田昌弘さんと希望格差社会を生き抜くためにできることを考えてみました from ビデオジャーナリスト神保哲生のブログ
- March 26, 2006 09:52 PM

丸激260回[3月23日収録] 希望格差社会を生き抜くために 山田昌弘さん(『... [続きを読む]

Comments

コメントしてください




保存しますか?