« フォントの読み方 | Google Moon»

「悩み」と「問題」の違い

posted @ July 18, 2005 12:49 AM

category: life

いつも愛読している内田樹先生のブログで、「なるほどー」と思う文章があったので、メモ。

» 内田樹の研究室: 深層筋とラガーとvaio より

池上先生は「悩み」と「問題」の違いについて、自分の努力ではどうにもならないものを「悩み」、自分でどうにかできるものを「問題」と定義されている。
かつて池上先生は知人に数千万円を貸したが返してもらえないときに事業の資金繰りに苦しむことになった。
これは「悩み」である。
「お金返して」と言っても、向こうに返す気がないならどうにもならないからである。
そこで池上先生はどうしたかというと、事業を止めてしまったのである。
そうすれば次は「明日からどうやって食べて行くか?」という「問題」が主題となり、「悩み」は雲散霧消する。
すごいね。

ホント、すごいなぁ。「悩み」で追い込まれたときは、解決可能な「問題」とすりかえる。シンプルな解法だけど、なかなかできないよなぁ・・・でもいつか役に立つかもしれない。心に留めておこう。

ちなみに、うちの PC も VAIO です。えぇ、ソニータイマーは覚悟してますとも。でもかっこよかったんだよぉ。

 

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://iandeth.dyndns.org/~jimbo/cgi-bin/mt-tb.cgi/97

Comments

コメントしてください




保存しますか?