« 今日の夕焼け | iPod nano !»

かっこいいスクリーンセーバー

posted @ September 08, 2005 01:27 AM

category: web

以前紹介した Loopy つながりで、個人的にかっこいいと思うスクリーンセーバーをいくつか探してみました。

[更新履歴]

  • Clockr を追加。
  • Pong Clock Screensaver を追加。
  • NISSAN cube WIRED のスクリーンセーバー3つを追加。(thanks to inoさん
  • ケミカル・ブラザーズのスクリーンセーバーを追加。
  • ESCAPE WHILE YOU CAN: star alliance で紹介されていたスターアライアンスのスクリーンセーバーを追加。
  • amana のスクリーンセーバーが中村勇吾氏の作品だということがご本人のブログで判明しました。ということで、敬意を表して彼の有名なスクリーンセーバーclockblock1.0を追加。

» fotologue.jp スクリーンセーバー

fotologue.jp で投稿された写真がスライドショー形式で流れるスクリーンセーバー。fotologue.jp というのはプロやハイアマチュアの写真家向けフォトログのサービスです。Loopy(つまりFlickr)に比べると、クオリティの高い写真ばかりだし、カテゴリやキーワードで絞り込めるので、こっちのほうがいいかも。

» amana :「伝える」から「伝わる」へ

上記の fotologue.jp を運営しているamana (アマナ)という会社が公開しているスクリーンセーバー。Napdays さんで紹介されていました。うーん、かっこいい!会社ではこっちに switch しちゃった。(さようなら、Loopy ・・・)

» fliqlo

昔からお気に入りのスクリーンセーバー。(curry氏も会社辞める前、ずっとこれ使ってたね。)パタパタめくれる時計のスクリーンセーバーで非常にシンプルなんですが、動きがいいんだな。

» clockblock1.0

中村勇吾氏の作品。会社の同期が使っていて、「ブロックを積んでは壊し、積んでは壊しして、よくわかんないスクリーンセーバーだなぁ」と思っていたのですが、実は、時計になっているのでした。実用性はないかもしれないけど、おもしろいです。

» Star Alliance Screen Saver

スター アライアンスに加盟している航空会社の飛行機の位置が、世界地図上にリアルタイム(あるいは加速モード)でポイント表示されます。いろいろな設定ができるのですが、全部英語なのでいまいちよーわからん・・・このスクリーンセーバーを見ていると旅に出たくなりますねー。いいな、これ。

» Chemical Brothers スクリーンセーバー

会社のマネージャーが使っていたスクリーンセーバーがかっこよかったので教えてもらいました。ケミカルダンサーズが激しく踊ります。ノリがいいのが好きな人にはおすすめ!

» cubeman

NISSAN Cube が企画したクリエイティブ・プロジェクト「cube WIRED」の作品の1つ。四角い箱の cubeman があちこち跳ね回ります。ずっと見てると cubeman が・・・!立方体の各面に自分の好きな画像を貼り付けることができますが、そのままが一番かわいいですね。

» Sugar Cube Clock

cubeman と同じく「cube WIRED」の作品の1つ。角砂糖でできた時計で、1分ごとにアリが角砂糖を運んで時刻を変えていきます。アリの動きがすごくリアル。ただ時間ぴったりに変わらないことがよくあります。アリだからしょうがない、のか?23:59 から 00:00 に変わるところを見てみたいです。

» GRV2213

もういっちょ「cube WIRED」シリーズ。よく耳にするデザイングループ「groovisions」の作品です。クルマの走りを俯瞰で追っていくスクリーンセーバーなんですが、なんといっても疾走感がたまりません。ドライブが好きな人におすすめ!

» Pong Clock Screensaver

"Pong" というのは"Ping Pong"、つまり「ピンポン」のことで、このスクリーンセーバーはPongを自動でプレイし続け、しかも実は点数が時計にもなっている、という代物です。(下のキャプチャだと15:40ということですね。)Buro Vormkrijgersというオランダの design studio がこのPongの壁掛け時計を作っていて同社のサイトではスクリーンセーバーも公開されています(PORTFOLIO > Browse > Miscellaneous > Pong clock)。が、何度試してもインストーラーが壊れていているようで、うまくいきません。(原因がわかる方、教えてください!)(→公開中止になったみたいです・・・)で、他を探してみたところ、同様のスクリーンセーバーを公開しているサイトが見つかったのでご紹介。もう少し数字のフォントがかっこよかったらいいのになぁ・・・ちなみに、MacOSX版のPongSaverも見つけました。

» Clockr - It's Flickr Time

Going My Way: 現在の時刻を刻々とFlickrからの写真で刻むClockr経由で見つけたスクリーンセーバーです。Flickrに登録されている数字の写真を使った時計になっています。なかなか楽しいですね。

他にもなにかオススメがあれば、教えてください。

 

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://iandeth.dyndns.org/~jimbo/cgi-bin/mt-tb.cgi/118

amanaのスクリーンセーバー from LSA
- September 28, 2005 01:07 PM

jmblog: かっこいいスクリーンセーバー amanaのスクリーンセーバーを探していると、よさげなスクリーンセーバーを紹介されているサイトを見つけました。 .... [続きを読む]

star alliance from ESCAPE WHILE YOU CAN
- October 07, 2005 12:45 AM

STAR ALLIANCEというグループをご存じだろうか。 5年かもっと前、どこかの空港でカートに印刷されたロゴを初めて見た。 名前もだけどこれがかなりかっこよ... [続きを読む]

Comments

1 | ino - October 07, 2005 12:45 AM

cubeの企画スクリーンセーバーが、かなり良いです。
http://blog.nissan.co.jp/CUBE/ARCHIVE/
#tbありがとうございました。

2 | jimbo - October 07, 2005 01:20 AM

>ino さん

おぉ。これはいい!どれもかわいいですね!
さっそく追加しておきます。
情報、ありがとうございました。

3 | brocken - January 25, 2006 05:51 PM

今更かもしれませんが、pongスクリーンセーバーは、そのままC:\WINDOWS (NTではC:\WINNT) につっこんでやるとスクリーンセーバーとして設定できるようになります。
もし、今もお悩みであれば、是非。

4 | jimbo - January 28, 2006 05:38 AM

>brochenさん
情報ありがとうございます。さっそく試してみようと思い、
サイトにアクセスしたら、公開が中止されているようでした・・・
残念(泣

5 | morena - February 07, 2006 12:23 PM

始めましてmorenaと言います。
実はIt's Flickr Timeを設定しようとしたのですが
いまいちよくわかりません(涙
どうやったらコンパネ>画面プロパ>スクリーンセーバー
でタブの中にインストールしたスクリーンセーバーが
出てくるんでしょうか…
そもそもインスト出来てるのかな(汗
ZIPファイル解凍してインストするとアンインストの起動ファイルしか入っていません、どうかご教授お願い致します。

6 | jimbo - February 07, 2006 01:05 PM

>morenaさん
コメントありがとうございます。

C:\WINNT\system32\Clockr.scr
(WindowsXPなら C:\WINDOWS\system32?)
はありますか?
ここにあれば設定できるようになるはずかと。
(clockrという名前で出てきます。)

インストーラーを実行すると最後に処理ログが表示されるので、
一度確認してみてください。

7 | morena - February 08, 2006 10:11 PM

とりあえず自宅のパソコンでは設定できました。
会社のパソコンで設定できない理由は謎です(汗
どうもご教授して頂きましてありがとうございます。

8 | taka - July 13, 2006 12:38 PM

fotologueのスクリーンセーバーのやり方がわかりません・・・
教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

9 | jimbo - July 13, 2006 01:27 PM

- takaさん
コメントありがとうございます。
オフィシャルブログを見たところ、「■現fotologueユーザーの皆様へ」という欄に
> ・現在お使い頂いているスクリーンセーバーは
> 新バージョンへのバージョンアップまで使用不能となります。
とありました。
http://blog.fotologue.jp/entries/000006.html

バージョンアップを待つしかなさそうですね。

10 | taka - July 18, 2006 04:07 PM

-jimboさん
そうだったんですね。バージョンアップ中だったんですね。
気長に待ってみます。ありがとうございます。
ここで紹介されているスクリーンセーバー、とても気に入ってます!

11 | Hidemiki - February 10, 2008 09:24 PM

始めまして、ケミカルブラザーズのスクリーンセーバーがダウンロードしたいのですがHPに入ってからどのようにすれば出来るのか分からないです。教えて下さい。

12 | 岡 里美 - February 28, 2008 05:22 PM

スティッチのナーイ

13 | 岡 里美 - February 28, 2008 05:23 PM

スティッチのナーイ

14 | 岡 里美 - February 28, 2008 05:24 PM

スティッチの無かったけれど気に入った。

15 | 岡 里美 - February 28, 2008 05:26 PM

スティッチの無かったけれど気に入った。

16 | 岡 里美 - February 28, 2008 05:27 PM

スティッチの無かったけれど気に入った。

17 | ジョイセフ - May 30, 2008 10:53 AM

(財)ジョイセフの原田と申します。スクリーンセーバーの企画担当をしています。
そちらさまのブログを拝見し、私どもジョイセフのチャリティ・スクリーンセーバーも是非一度ご覧いただければと
思いコメントいたしました。どうぞよろしくお願い致します。

*ジョイセフは、人口と家族計画・母子保健・HIV感染予防を含む「リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(性と生殖に関する健康と権利)~とりわけ、女性や妊産婦の健康と権利を守るための活動」分野の国際協力を推進する日本のNGOです。

18 | Malcolm - June 17, 2008 01:14 PM

Chemical Brothers スクリーンセーバーがありません・・・
(´;ェ;`)ウゥ

もう配布はおわったのでしょうか・・・

コメントしてください




保存しますか?