« 復旧しました | 月より団子?»

最高級のスペイン産生ハム「ハモン・イベリコ・ベリョータ」を食す

posted @ September 18, 2005 05:13 PM

category: food and drink

jamon-iberico.jpg 待望の生ハム「ハモン・イベリコ・ベリョータ」が入荷したということで、いそいそと Speyside Way へ。さっそく注文すると「30分ぐらい待ってください。」とのこと。冷蔵庫から出してから常温に戻すことによって脂がいい感じに溶けて香りも増すんだとか。目の前に出されてお預け状態です。くっ、つらい・・・しばらくしてようやくOKが出ました。シェリー酒とともにいただきます。

まずは1枚、口に入れると・・・う、うまーい!!スペインで食べた生ハムもおいしかったけど、香りが全然違います。すかさずシェリー酒を一口。だ、だめだ・・・やばすぎる。この相性のよさは何なんですか!もったいなくていつまでも口の中に入れておきたいんだけど、あぁ、勝手に溶けていく・・・そしてしばし放心・・・文句なしに美味しいかった。もうそこらへんの生ハム(メロンといっしょにくっついてくるやつとか)は食べられないっす。

で、ちょっと調べてみたんですが、スペイン産の生ハムには、大きくわけて、

  • ハモン・セラーノ(Jamon serrano)
  • ハモン・イベリコ(Jamon iberico)

の2種類があるとのこと。スペインで生産される生ハムの9割がハモン・セラーノで、ハモン・イベリコはスペインでもわずかしか流通していない代物なんだそうです。さらに、ハモン・イベリコは

  1. Bellota(ベリョータ)
  2. Recebo(レセボ)
  3. Pienso(ピエンソ)

というグレードに分かれます。つまり、ハモン・イベリコ・ベリョータは最高級の生ハムっちゅうことですね。そりゃ美味しいはずだ。

[参考サイト]

» http://www.namaham.com/jamon_iberico.html
» http://www.kiritate.com/jamon.html

 

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://iandeth.dyndns.org/~jimbo/cgi-bin/mt-tb.cgi/123

Comments

コメントしてください




保存しますか?