« Last.fmのpersonal radioのボタンをつけてみた | Spurl»

「はてなブックマーク」リリース

posted @ February 12, 2005 02:55 AM

category: web

はてなから、はてなブックマークがリリースされてます。

はてなブックマークはブックマークを通じて他の人とつながったり、注目の話題を簡単に探すことができる、ソーシャルブックマークです。

del.icio.usと同じようなサービスですね。ただし、del.icio.us が自分で tag をつけるのに対し、はてなブックマークでは、「自動でカテゴリーに分けて自動分類」するとのこと。自分で設定できないのかぁ、微妙だなぁと思っていたら、同じような意見が。

- Tag, Folksonomy and Social Software(blog.bulknews.net)
- はてなブックマーク(続き)(Beyond The Technologies)

でも、海外で主流になっているサービスが、日本では変わった形で広まっていく、というのはよくあることなので、意外と受けるのかも。個人的には、はてなの少数精鋭ぶりが大好きなので、応援しています。

 

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://iandeth.dyndns.org/~jimbo/cgi-bin/mt-tb.cgi/27

Comments

コメントしてください




保存しますか?