« ルタオのドゥーブル・フロマージュを食す | XSLT スタイルシート読み込みエラー»

Last.fm 国別ユーザ数

posted @ March 31, 2005 01:03 PM

category: Lastfm

ちょっと興味があったので、Last.fm の国別ユーザ数を調べてみました。http://www.last.fm/place/Japan などに、国ごとのユーザ数などのデータが載っているので、各国のHTMLページを取得して、HTMLを解析して、データをXMLに書き出す、というスクリプトを Perl でこりこりと書いてみました。

Top10 は以下の通り。(2005/03/30 時点)

  1. アメリカ
  2. イギリス
  3. ドイツ
  4. カナダ
  5. スウェーデン
  6. オランダ
  7. フィンランド
  8. 日本
  9. オーストラリア
  10. ノルウェー

1位はアメリカ。さすがインターネット大国です。2位のイギリスは Last.fm の母国なのでまあ順当か。以下、欧米各国が続いて、日本は堂々の8位です!日本のユーザーの皆さん、おめでとう!(何がめでたいのかよくわからないけど。)

全ての国の詳しいデータを公開しておきます。日本の平均年齢が他の上位国より高めなのが面白いですね。

ちなみに僕も平均年齢を上げている一人です。:-)

 

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://iandeth.dyndns.org/~jimbo/cgi-bin/mt-tb.cgi/62

Comments

1 | ryuu [TypeKey Profile Page] - April 02, 2005 12:50 AM

8位ですかー。
mylastfmの訪問者数にしめる日本のユーザーの数が5割超だったのでもっと上位にいると思ってました。

http://mylastfm.com/bbclone/

2 | jimbo - April 02, 2005 11:43 AM

コメントありがとうございます!
mylastfm はずいぶん日本で人気がありますね。ブログ効果なんだろうな、きっと。

コメントしてください




保存しますか?