« Firefox の DOM Inspector のインストールに関するメモ | Google Maps for the UK»

Last.fm に similar artists radio などの機能が追加

posted @ April 18, 2005 11:54 PM

category: Lastfm

久々のLast.fm ネタ。Last.fm に新しい streaming エンジンが搭載され、いくつかの新機能が追加されました!(Official News / Announcements

数日前から調子が悪かったですが、テスト中だった模様。まだいくつかバグは残っていますが、すぐに取り除かれるだろうとのことです。ちなみに以前の記事(これとかこれ)で紹介した popup player (broadcast player と呼ぶらしい)は今のところ動きません。

I guess the broadcast players don't work atm. will fix them asap. stay tuned.

さて、気になる機能は以下のとおり。(まだよくわかっていないものもあるので、間違ってたら指摘してください。)

  • recommendation system が新しくなった。(よくわからん・・・)
  • 「similar artists radio」が追加された。
  • ラジオの再生が Popup Player のみになった。(ユーザページに表示されなくなってます。)
  • Popup Player が Last.fm streaming API を使うようになった。(API の仕様がようやく fix に向かいそう。myLastFM などのプレイヤーの開発もこれで進むでしょう。)

個人的に一番の注目は「similar artists radio」。各アーティストページ(例: Steely Dan )を開くと左上に Similar Artists という枠がありましたが、そこに マークが追加されています。このマークをクリックすると、popup player が開き、similar artists radio が聞けます。

さっそく聞いてみましたが、これはよいです!Personal Radio にもちょうど飽きてきたし、かといって Profile Radio は選曲がいまいちだったので、かなり使えそう。

さらに、他にも新しいモードのラジオを考えているとのこと。バグもけっこう目に付くけど、しばらくは要チェックですね ;-)

 

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://iandeth.dyndns.org/~jimbo/cgi-bin/mt-tb.cgi/72

Comments

コメントしてください




保存しますか?