« perl と jperl の判別方法 | 男のゼクシィnet»

「今日の岡江久美子」と MyRSS.jp

posted @ July 29, 2005 02:17 AM

category: web

» 今日の岡江久美子

社内の勉強会で知ったおもしろサイトです。「はなまるマーケット」の岡江久美子を毎日チェックして、その日のおもしろい一言をイラスト付きで日々紹介しています。

こりゃおもしろい!と思って、さっそく Bloglines に登録しようと思ったら、なんと RSS 配信されていません。見た目はブログっぽいのに・・・っつうか、powered by blosxom なのに・・・もはや、Bloglines 以外でサイト巡回をするなんてありえません。でも、あきらめるには惜しすぎる・・・

<update>「今日の岡江久美子」の作者の方から、RSSは配信されているとのご指摘を受けました。失礼いたしました・・・詳しくはコメントをご覧ください。</update>

というわけで、MyRSS.jp を利用することにしました。MyRSS.jp はあらゆるサイトをRSSに変換して配信してくれるサービスです。いままで使ったことがなかったのですが、ユーザ登録もメールアドレスとパスワードを入力するだけでとても簡単でした。さっそく「今日の岡江久美子」を登録して、Bloglines にも追加しておきました。

ちなみに姉妹サイトとして、毎週土曜日に放送していた「いつでも笑みを」の上沼恵美子をウォッチした「今日の上沼恵美子」もありますが、2005年3月の放送終了とともに更新も止まってしまったようです。うーん、残念・・・

 

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://iandeth.dyndns.org/~jimbo/cgi-bin/mt-tb.cgi/100

Comments

1 | ashi [TypeKey Profile Page] - July 31, 2005 09:08 AM

こんにちは。「今日の岡江久美子」の作者の芦之由(あしのよし)と申します。
ご指摘の通りpowered by blosxomなので、実はRSSもあるんですよ。
http://www.rgs680.com/okakumi/index.cgi/index.rss
Shift JISなんですが。
「今日の岡江久美子」は読者のほとんどが「はなまるマーケット」を見ているオバサマたちなので、RSSはまだ早いかなと思ってました。
でも、そろそろRSSについて触れた方がいいかもしれませんね。

取り上げていただいて、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

2 | jimbo - July 31, 2005 10:27 AM

コメントありがとうございます!
RSS配信されていたんですね。大変失礼いたしました。
エントリーは訂正しました。
「はなまる」はうちの奥さんが好きなので、毎日見ていたりします。
オープニングぐらいしか見られないですが。

コメントしてください




保存しますか?