« 月より団子? | 間(あわい) 自由が丘»

東京オクトーバーフェスト in 日比谷

posted @ September 22, 2005 02:31 AM

category: food and drink

元後輩のcurry氏が面接を受けるために京都から上京してきたので、ひさびさに呑もうということに。で、今日から日比谷公園で「東京オクトーバーフェスト」が開催されるという話を聞いたのでみんなで行ってみました。

oktoberfest1.jpg

オクトーバーフェストというのは、ドイツのミュンヘンで行われる世界最大のビール祭りです。毎年9月中旬から約2週間にわたって開催され、世界中から約700万人の人々が集まるそうです。大学生の時に一度行った事があるのですが、1万人近い人々が1つのテントに集まってジョッキを重ねる姿に圧倒されて、参加できずに見るだけに終わってしまったという、ちょっと切ない思い出があります。(酔っ払ったドイツ人の兄ちゃんに「Tシャツにサインしてくれ!」と頼まれて、「大和魂」と書いたのが唯一の自慢。)

そんなビール祭りが日比谷公園で!ということで行ってみたのですが、本場に比べるとさすがに規模は小さいものの、かなり盛り上がってました。終盤はみんな輪になって音楽にあわせて踊りだしたぐらい。(日本じゃなかなか見られない光景だった。)ただ、席数が全然足りてなくて、地べたで飲み食いせざるを得なかったり、食べ物がソーセージぐらいしかなかったり(これは本場も同じだったけど)、ビールがちょっと高かったりと(大ジョッキで950円!)、若干不満も。でも、ビールもソーセージもうまかったので許してあげよう。

oktoberfest4.jpg

24日(土)まで開催しているので、日比谷公園のお近くにお勤めの方や、ビール好きな方は是非行ってみてはどうでしょうか。

» 東京オクトーバーフェスト in 日比谷:公式サイト

 

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://iandeth.dyndns.org/~jimbo/cgi-bin/mt-tb.cgi/125

トーキョーセラピー from CURRY_WEB
- September 22, 2005 10:25 PM

またもや某会社の面接でトーキョーに行っていました。 今度は1泊して前職の会社の仲間と会ってきました。 さて、場所の指定がなぜか日比谷公園。 向かってみるとなに... [続きを読む]

Comments

コメントしてください




保存しますか?