« ゆっくり本を読む時間もねぇ | GoogleがマンUのスポンサーに?!»

室内に入ってくる冷気の約7割が「窓」から

posted @ November 24, 2005 10:52 AM

category: life

我が家のソファーは大きな出窓の前に置いてあるんですが、冬になると窓側からの冷気でめちゃくちゃ寒いんです。いくら暖房を入れてもダメ。んなわけで、窓の下に置く暖房器具の購入を考えてます。(そういう種類の暖房器具が世の中にはあるんですね。)これを使えば、暖気のエアカーテンを作って冷気をシャットダウンしてくれるうえに、結露も防止してくれるとのこと。

で、候補に挙がっているのが、デロンギの「ベースボードヒーター」と、空想生活の「ウインドーラジエーター」。

どちらも似たような製品ですが、よく調べてみると、消費電力に大きな差が。ベースボードヒーターは1200/700/500Wの切替式に対して、ウインドーラジエーターは120Wとなっています。完全に補助的な位置付けですね。ただし!ウインドーラジエーターの最大の特徴は、長さを伸縮させることができる点。窓の大きさにピッタリと長さを合わせる事ができるという優れものです。(「空想生活」はユーザーの「こんなのが欲しい!」という声を集めて商品化を試みる、というサイトらしい。今回初めて知りました。)

今のところ、ウインドーラジエーターのほうが優勢かなー。こだわりのある機能美ってやつに弱いんですよね。買っちゃおうかなー。

DeLonghi ベースボードヒーター BBH100C
DeLonghi
売り上げランキング: 4,012

 

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://iandeth.dyndns.org/~jimbo/cgi-bin/mt-tb.cgi/135

Comments

コメントしてください




保存しますか?