« 串かつ「松葉総本店」 in 新梅田食道街 | 室内に入ってくる冷気の約7割が「窓」から»

ゆっくり本を読む時間もねぇ

posted @ November 23, 2005 03:44 PM

category: book

そうか、今日は勤労感謝の日か、と会社で一人つぶやいてみる・・・やれやれ。

会社への往復の電車が貴重な読書時間なんですが、最近は帰りは深夜でタクシー、行きは本を開いても数駅で寝てしまい、本を読むペースが落ちまくりです。う~む。そんな中、なんとか読み終えた本をいくつか紹介。

街場のアメリカ論

内田樹先生の本。いつもながらの「なるほど!そうだったのか!」と膝を打つような内容に、ついついのせられてしまいそうになるけど、最近は膝を打った後に「でもほんまかいな?」と疑うことができるようにもなった自分がいます。(これも先生の教えですが。)第6章「子供嫌いの文化」がなんか印象に残りました。

街場のアメリカ論
街場のアメリカ論
posted with amazlet on 05.11.23
内田 樹
NTT出版 (2005/10/13)

Coyote :: コヨーテ No.8

特集は『深夜特急』ノート。最近は沢木耕太郎からちょっと離れていたんですが、さすがにこれは読まずにはいられますまい。(私が外国を旅するようになったきっかけが、何を隠そう「深夜特急」なのです。ありきたりだけど。)読んでいて、旅を覚えたての20代前半の気持ちがよみがえってきました。唯一難点をいえば、忙しいにも関わらず、旅への衝動が・・・

コヨーテ―Magazine for new travelers (No.8(2005November))

スイッチ・パブリッシング (2005/10)

 

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://iandeth.dyndns.org/~jimbo/cgi-bin/mt-tb.cgi/134

今日の着物 from 着物でバックパッカー
- November 23, 2005 09:07 PM

近くにヴィレッジ ヴァンガードができたので、行ってみた。 前は頻繁に行ってたけど、このごろは縁遠くなっていただけに、これを機会に足げく通う。 普通の本屋にあんま... [続きを読む]

Comments

コメントしてください




保存しますか?