« モルトウイスキーを買ってみた | ゆっくり本を読む時間もねぇ»

串かつ「松葉総本店」 in 新梅田食道街

posted @ November 08, 2005 11:00 PM

category: food and drink

今日は入社して初めての出張。日帰りで大阪に行ってきました。大阪は地元なので「帰省してきました」というほうが正しいかな?でも日帰りで「帰省」もないか。仕事やし。

夕方に打ち合わせを終え、帰りの飛行機まで先輩と二人で梅田をぶらぶら。昼食が遅めだったので、おなかはあまりすいてないけど、せっかくなので大阪っぽいところで軽く食べようか、という話になり、新梅田食堂街に向かいました。で、入ったのが「松葉総本店」。かなりオオバコな、立ち飲みスタイルの串かつ屋です。5時半なのにすでにサラリーマンでいっぱい。みんなええ生活送っとるなぁー。

実は、立ち飲みの串かつ屋って、大阪に住んでた頃からあこがれてたんですが、20代前半の「小僧」にはハードルが高く、一度も試せずにいたのでした。つまり今日が初体験。わくわくです。

店に入ってまず生ビールを注文。で、どないすんの?キョロキョロと周りの人の様子をチェックして、店のルールをつかみます。なるほど、カウンターに置いてある串かつを好きに取ってええのね。欲しいものがなかったら店の人に頼むと。で最後に清算か。何食べたかよくわかるなー、と思って食べ終わった串をよく見ると、値段によって長さが違うみたい。なるほどね。

揚げたての串かつにソースをたっぷりつけて(もちろん二度づけ厳禁!)口にほおばり、ビールをぐびり。うまーい!キャベツ(食べ放題)を食べて口直し。そしてまた串かつ。うまーい!おばちゃん、うずらちょうだい!

てな感じで1時間ほど至福の時を過ごし、お勘定をしてもらうと・・・串かつ5本とビール1杯で980円。安い!なんて素晴らしいんでしょう。おっさんになってよかったなー!と思った瞬間でありました。

 

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://iandeth.dyndns.org/~jimbo/cgi-bin/mt-tb.cgi/133

Comments

コメントしてください




保存しますか?