« Google X、閉鎖・・・ | LEGO で作ったドラえもん»

数字で見る花粉症

posted @ March 19, 2005 05:58 PM

category: life

今年のスギ花粉はすごいですね。品川のスギ花粉飛散状況のグラフを見るといかにすごいかがわかります。僕は、鼻はまだ大丈夫ですが、目が相当つらい・・・

今年から花粉症になってしまった、という人も多いと思いますが、まずは敵を知るべし、というわけで、花粉症に関するデータをいくつか集めてみました。

[参考サイト]慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ花粉症のFAQ

・花粉症が自然に治る可能性は約 2% から 5%

「いつか治るだろう」と期待している人もいるかと思いますが、この数字を見ると、さっさとあきらめて、花粉症の対策をとったほうが賢明かと。

・マスクやゴーグルで、接触する花粉数が約 1/10 に

ゴーグルをしている人はまだ少数派でしょうが、マスクをしている人は多く見かけますよね。(特に今年は。)僕も外出する際はマスクが必須になってます。今年は特にマスクの効果を実感しています。おかげで、最初にも書きましたが鼻の症状はまだひどくなっていません。もうマスクなしでは生きていけない。マスクの下はパラダイスです。ホントに。「マスクはかっこ悪い」と敬遠しているあなた、鼻水をずるずるさせたり、くしゃみを連発しているほうが、かっこ悪いですよ。

なお、花粉症用のマスクを選ぶ際には「花粉防止は「使い捨て」「安い」マスクで十分 - nikkeibp.jp」が参考になります。ちなみに僕は「玉川衛材」の7DAYSマスクを愛用しています。(おすすめ!)

・室内の花粉数は室外の約 1/100

この数字を見ると、休みの日も外に出る気がしません。2月に買った空気清浄機をフル回転させて、ひきこもってます。せっかく暖かくなってきたのに、外に出られないのはちょっと悲しいけど、シーズンが終わるまで我慢、我慢。

・今年はまだ 35% 程度しか飛散していない

3/17までの品川での累積花粉観測数はスギ2870.3個/cm2/シーズンだそうです。スギ+ヒノキ花粉の予定飛散数が8000個/cm2/シーズンといわれているので、まだ折り返しにもなってない・・・

まだまだつらい日が続きますが、花粉症の皆さん、がんばりましょう!

 

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://iandeth.dyndns.org/~jimbo/cgi-bin/mt-tb.cgi/58

Comments

コメントしてください




保存しますか?