« 男のゼクシィnet | ネーミングのための8か国語辞典»

Bloglines のサポートに大満足

posted @ August 07, 2005 10:43 PM

category: web

先日、あるサイトのRSSフィードを Bloglines に登録してみたところ、文字化けをしてうまく表示されないということがありました。一見、RSS には問題がなかったので、Bloglines 側の日本語処理の問題かと思い、問い合わせのフォームから以下のような問い合わせをしてみました。

Shift-JISのフィードを追加すると、表示が文字化けしてしまうのですが、解決策はありますでしょうか?

「回答には2,3日かかる」とあったのですが、翌日にはメールで返答がありました。おぉ、早い。

Thank you for writing to Bloglines.

Unfortunately, from your message below, we were unclear as to the exact nature of your inquiry. If you can get back to us with additional details, we'd be glad to offer you further assistance.

Thank you again for writing.

[意訳]

ご質問いただきありがとうございます。

が、残念ながら、いただいた質問では正確なお答えができません。もう少し詳しい情報をいただければと思います。

っつうか、英語?!確かにこちらの質問が漠然としていたなーと反省。でもこれって、日本語だとよくわかりません、という意味なんだろうか?どっち?!

ということで、今度は日本語と英語の両方で、もう少し具体的に質問してみました。(英語は適当です。はい。)

以下のフィードを追加すると、文字化けして読めません。
http://(フィードのURL)
回避法はありますでしょうか?

This feed is garbled when added.
http://(フィードのURL)
How can I resolve this problem?

すると、やはり翌日に返答が。

It appears that the feed you mentioned in your previous message may contain errors, preventing it from being displayed correctly. You can check the validity of a feed by using http://feedvalidator.org/. We tested the feed in some other feed readers, and had the same issue, as well.

You may also want to contact the creator of this feed and let them know of the issues you are experiencing. Please let us know if you need further assistance.

[意訳]

ご質問の中にあったフィードにはエラーが含まれているため、正しく表示できないようです。http://feedvalidator.org/でチェックしてみてください。私たちも他のRSSリーダーでいくつかテストしましたが、同じように文字化けしました。

このフィードの管理者にも現象をご連絡いただければと思います。

Bloglines といえば、いまや世界的に有名な会社なので、正直、サポートにはあまり期待はしていなかったのですが、レスポンスの早さ、それから個別に対応してくれた(と感じさせる)回答に感動してしまいました。こういう丁寧な対応をしてもらえると、好感度はかなり UP しますね。やっぱりサポートって大事なんだなぁと実感しました。RSS リーダーをまだ使っていない方、Bloglines いいですよ!

ただ、「日本語の問い合わせ」が可能なのかはいまだ謎のままです。いっしょに質問すればよかったな。(知ってる方、教えてください。)

 

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://iandeth.dyndns.org/~jimbo/cgi-bin/mt-tb.cgi/102

Comments

コメントしてください




保存しますか?