TOPへ | 2004年03月 »

Entries In This Month

上海小吃

11.jpg 12.jpg
13.jpg 14.jpg

本場のディープな上海料理、
との謳い文句に誘われて、初めて行った「上海小吃」。
ディープ度具合はわれら夫婦の想像以上でした。

店がディープ。
(内装も飾りも、狭さも、ギリギリのコ汚さも、本場っぽくて素敵。本場知らんのだけど。)
メニューがディープ。
(蛙の炒めもの、豚の脳みその煮物…。深くは踏み込めませんでした。初回ってことで。)
店員さんがディープ。
(席につくなりカタコトの日本語で1分置きに注文催促を受け、
 もう少しで「ごめんなさい、もう何でもいいです(泪)」と言いそうになった。)
立地がディープ。
(歌舞伎町を突き進み、いつしか桃色な店100%になったディープな路地の、更に奥。
 風俗店紹介のインフォメーションセンターがあるとは知らなかった。)

美味しかったです。いやホント。
次回はもっとディープなメニューに挑戦。
誰か一緒に行きませんか?海老うまいよ。


by michi : 2004/02/15
[うまいもの日記 ]   固定リンク | Comment (2592) | Trackback (3)

ママの会合

1.jpg 2.jpg

左・佳代ママ&カイザ(長男)
右・佐和子ママ&ハル(次男)

N芸時代からの友人ふたり(共ににママ)と会合。
気づけばヤンママなどとはとても名乗れない年齢になり、
友達の中でのママ率も上昇してきた私だけれど、
片乳にコドモをぶらさげつつ普通に会話するふたりに挟まれていると、
月日の流れやら、人生開拓への敬意やら、
学生時代の彼女たちとの甘酸っぱい思い出やら(?)生命誕生の不思議(?)やらで
ちょっと放心してしまった。

友人ママ第一号だった佐和子が、長男丈太郎から
「お母さん」と呼びかけられるのを始めて聞いた時にも
言葉にならない衝撃を覚えたものだけれど。

「出来ちゃった説」を問う失敬な私の質問に、
「キミは望まれて産まれてきたんでちゅよー」と我が子に答える佳代ママ。
カイザ、あなたの人生は幸せだ!

それにしてもカイザ、
しばしば見せる反応と仕草が、茶豆と同じよ。

by michi : 2004/02/15
[ともだち ]   固定リンク | Comment (2789) | Trackback (1)

7の日のヨロコビ

2004_0118_210157AA.jpg

ハーゲンダッツへ7のつく日か休日に行くと、
こんな素敵で危険なものが私を誘惑します。
そして、ためらうことなく飛びこむこと、これで幾度目か・・・。


by michi : 2004/02/05
[ひとりごち ]   固定リンク | Comment (2982) | Trackback (43)

エセパンダ

2004_0110_234053AA.jpg

やっとの思いでゲットし(吊り上げ)た、爽○美茶パンダ。
大喜びで持ち歩き、扱い方もかなり高度になってきた頃、
テレビで久しぶりに見たパンダは、口がピンクでした。
なんか形も違う・・・。

by michi : 2004/02/05
[ひとりごち , 茶豆 ]   固定リンク | Comment (2667) | Trackback (0)

ともだちのこども

CIMG0120.jpg

高校時代からのココロの友、K子宅へ。
あなたは良いハハになるとは思っていたけど、
いやはや、立派なもんだ。
高校時代、授業をサボって江戸川に行く小さな喜びが
今では子供を守る喜びに変わったのね。
空椰、愛されてて良かったね。
すくすく育てよ。


by michi : 2004/02/05
[ともだち ]   固定リンク | Comment (2797) | Trackback (22)

てのりうさぎ

2003_1223_2347.jpg

愛してます・・・。
ここから発信する情報は、
8割以上茶豆ネタになるでしょう。

by michi : 2004/02/04
[茶豆 ]   固定リンク | Comment (2940) | Trackback (3)