« 2007年12月 | TOPへ

Entries In This Month

2歳

2009_09_05_203948.jpg

ご無沙汰しております。
ゆづきち、2歳になりました。

2009_07_24_194352.jpg

早い!早すぎる・・・
人んちの子は育つのが早い、と言うけれど、自分ちの子はもっと早い!
だってついこの間産んだばっかり(体感値半年くらい)なのに…このでっかい人は誰?
加速度をつけて日々変化を遂げていくゆづきちにつられて
時間の経過もどんどん早くなっていくようで。
その間に世間では2年の年月が流れてるなんて、浦島太郎ってきっとこんな気持ち。
みなさまお元気ですか?

前回の日記を1年9ヶ月ぶりに読み返してみて、
うわあ、この人テンション上がっちゃってるなあ。という感想。
そして今はどうかというと、やっぱりテンション上がりっぱなしな訳で(笑
かわいいわー息子。

2歳前にすべりこみで始めたおしゃべり(単語レベル)。
手をつないでお散歩中に、ポツリときたのに先に気がついたゆづきちが、
いきなり立ち止まって空を指差し、初めての「あめ!」
どこかで拾ってきた小さなハート型のラムネ?をやたら大事そうに指先でクリクリ遊んでいて、
汚いから捨てな!と取り上げようとしたら、それを差し出しながら初めて「はーと!はーと!」

そんな初めてのコトバが出てきた瞬間の度に、
ゆづきちとふたりで(時々3人で)舞い上がるのがとても楽しい今日このごろ。

そしてそして、
買い物中にいきなり物陰に隠れて様子を伺い、
まだカタコトな感じで「まま」と呟きながらうろうろする姿をこっそり堪能してみたりとか、
並んだ動物の絵を見せながら「象さんだーパオーン」「ライオンだーガオー」とやっていて、
私が「ネズミだーチューチュー」と言ったところでおもむろに唇を奪われたりとか。
産む前の私だったらどうでもいいようなことが、いちいちぐっとくる。

なーんて浮かれたこと言ってますがこの2年、
思い返してみれば、それなりにいろいろありました。

乳児湿疹、夕暮れ泣き(なぜか夕方になると泣き叫び続ける。原因不明、打つ手なし。
ご近所さんに通報されるかと思った)、夜泣き(夕暮れ泣きの深夜版。泣き暴れ。ながかった…)、
などなど始め、通らない子もいるといわれる事象をことごとく網羅してきた優等生なゆづきち。
風邪はよくひくし、中耳炎やものもらいは常習。家の階段から転がり落ちたり、
守り神のはずのウサギに噛まれて指先ぱっくり割ったり。
えらく言葉が遅咲きで、1歳半検診の時に「専門家」を紹介されそうになったり。
2歳になっても3度の飯よりおっぱいが好きで、夜中の2、3時間ごとの乳泣きもいまだ健在。

そしてそんな中でも完璧に想定外だったのが、食物アレルギーでした。
3ヶ月で早くも、卵(鶏肉)・小麦・牛乳(牛肉)・大豆・ナッツ・胡麻・そば・ハウスダスト
その他未知数のアレルギーっ子であることがわかって、
母子揃っての超ストイックな食生活が始まり・・・これは長くなるのでまた次回。
とりあえず今は、普通のアレッ子レベル(?)までは改善しました。

2009_08_06_154507.jpg2009_08_06_154505.jpg

うどんも喰えるぜ!

そんなこんなで、どっぷり子育て生活を送っています。
いまだ仕事復帰をしない理由を、対外的には
「アレルギー対応してくれる保育所の空きがなかなか見つからなくてー」としてますが、
実際のところは、この「毎日がはじめて記念日〜」なゆづきちの側から離れ難いよー、てのが本音だったり。


ゆづきち、2歳おめでとう!

せっかくいろいろ研究して作った卵&牛乳なしの人生初ケーキは、
いきなりロウソクの火に触ってくれちゃって、
見せるだけで怖がって泣いて近寄らせることすらできなくなって終わったけれど、
そんな空回りが楽しいと思える毎日が、母はとても幸せです。
どうもありがとう。
すくすく育てよ!

2009_07_17_132554.jpg

今のところ、ゲーマー&鉄男への道を驀進中。血は争えねえな。

by michi : 2009/09/10
[ゆづ ]   固定リンク | Comment (2234) | Trackback (0)