« 2007年11月 | TOPへ | 2009年09月 »

Entries In This Month

本能

といえば、母性なわけです。
・・・なんかもうスイマセン(笑

main.jpg 首すわりました。

母性本能。
自分には生まれつき備わっていないと思っているモノ、
運動神経と並んでのTOP2でした。
「母性本能をくすぐられて」殿方に惚れたことなんて未だかつて1度も無いし、
飲み会の席で率先して料理を取り分ける、とかも苦手だし(それは違うか)、
先日の日記のとおり、そもそも子供、好きじゃないし(笑
ぶっちゃけ妊娠中も、出産の時ですら、そう思ってました。
だけど私は左脳で立派に育てたる!と。

だけど、先日めでたく生誕100日を迎えた今となっては、
もうね、眼の中に入るもんなら入れちゃいたいわけですよ(笑

te.jpg 一心不乱に手を喰う。

少し前に、季節外れのスズメバチが家の中に入ってくるという事件が起こり、
近所に住む実家のじーじとばーばを巻き込んでの大捕物となったのですが、
(ゆづきちが寝ている真上の、手の届かない高さの吹き抜けの窓に
 ひたすら体当たりを続けながら飛び回る巨大な蜂。恐怖。)
その時も本気で「ゆづを刺すなら私を!」と思ったし。

明け方、超睡眠不足な状態でやっと眠れていても、
ほんのかすかなゆづきちのうめき声でパチリと眼が覚めたり
(真横でギャーギャー泣き叫んでいてもダンナはすやすやと熟睡)。

炎症を起こした乳首を吸われる痛み(激痛)に涙目&指をかんで耐えている状況でも、
くわえたまま上目遣いでにっこりされると嬉しくて腰砕けそうになったり。

母乳の質を良くする効果が高いという評判を聞いて
「ドイツ製メディカルハーブティー」なるものを6000円近くかけて衝動買いしちゃったり。

何より、超ひいき目で見て、めちゃめちゃ可愛いし、うちのゆづたん(笑。
仕事で赤ちゃんモデル探してる時にこの三頭身はまず選ばないだろう?と
もう一人の冷静な私が曇った眼の目覚めを促すものの、そんなの関係ねえ。

・・・母性本能というか、なんかもうただのご乱心という感じ?
「乳を吸われると母性本能を刺激するホルモンが分泌される」らしいのですが
それが、強烈な脳内麻薬的効果をあげているに違いないです。

titi.jpg ヨレヨレ乳ing@深夜

ちなみに100日めを迎えたゆづきちは、

体重 7410g
身長 64.1cm
頭囲 42cm

と、相変わらず平均の2・3ヶ月先をいくビックサイズ。
とはいえ、3ヶ月検診でやっとこさ、
これまで全数値とも思い切り天井を突き抜けていた「発育曲線」内に入れました!

悠月の成長を見ると確実に時間が流れていることが分かる。
大人は、3ケ月で変わったところを探すのは大変だというのに。
・・・というのは私の母の言葉なのですが、まさにそのとおりで。

アレからもう100日も経ったのか、と思う反面、
この世界に出てきてからたったの100日の間にゆづきちが遂げた成長と変化に、
私と周りの人たちにくれた幸せな出来事の多さに、
そして、その結果みるみる引き出されていく自分の「母性」に、
驚きと感謝をしみじみと感じています。
ほんの一瞬でさえ今の彼にとっては、私が思う何倍も何十倍にも長く貴重な時間なのだから
そのつもりでどの瞬間も丁寧に接し、大切に重ねていきたい、と思うのでした。

ayashi.jpg
電車おでかけデビューも果たしました(サルで必死にあやし中)。

by michi : 2007/12/20
[ゆづ ]   固定リンク | Comment (2323) | Trackback (1)