« 2006年08月 | TOPへ | 2007年10月 »

Entries In This Month

マイホーム

近しい方々には報告済みですが、新居建築中です。

最愛の茶豆が急にいなくなってしまったことをどうにか前向きに受け止めようとしたら、
自然とこうなったのでした。いや、本当に。(まあ、それ以外にもいろいろあるけど)

去年の年末に思い立って、
今年のはじめにさっくり土地が見つかって、
エクセル(笑)で素人丸出しの間取り考えつつ設計して、
細かい仕様やら電気配線やらを決めて、
気がつけば現在、本当に建築進行中です。

1kai.jpg 2kai2.jpg 3kai.jpg
1階。                     2階。                    3階。

建てることにしました!的な日記を書こう書こうと思うこと8ヶ月以上、
気づけばなんかもうかなり完成に近づきつつあるみたいで。

東京コンプレックスを捨てて、
モノゴコロついた時から結婚前日まで暮らしていた街へと出戻ります。
さらば私の東京03生活。

そりゃあさ、最初は都心で探してたわけだけど、
予算内で見つかるのといえば、建売であるのはもちろんのこと、
超絶テクを使っても入るのか疑わしい「駐車場完備」とか、
お隣側へかるーくまたいで渡れる「開放的なルーフバルコニ」ーとか、
30cmくらいしか地面に埋まっていない「地下室」つきとか、
普通に歩いて25分かかった「駅徒歩15分」とか、
どっか騙されるしかないような物件ばっかりで。
最後はもう、壁紙オレンジ×ピンクの「オシャレな内装」に
手を打ってしまいかけたくらいにまで麻痺しちゃったりして。

で、思い切って都心暮らしをあきらめたかわりに、
自分たちのお城を思い通りに設計するという愉しみと、
私の実家近くで暮らすのもいいじゃない、と提案してくれた
ダンナの男気(?)を知る機会を与えてもらったわけです。うふふ。
みんな遊びに来てね、ちょっと遠いけど。駅は近いよ。

toire.jpg fukinuke.jpg
模型がうれしい。すご、ちゃんとトイレもついてるー。 

by michi : 2006/09/05
[ひとりごち ]   固定リンク | Comment (2042)