Home > Archives > 2004年06月

2004年06月

TFLO開発中止

bashiが海外逃亡してる間に、サクっと開発中止が決まったXBOX期待のMMO RPG「True Fantasy Online」。2001年にタイトル発表してから随分ひっぱるなぁ〜と思ってたら、あらまぁ。開発中止の真相はわからずじまいだけど(当たり前)、開発元レベルファイブから開発中止公表ページとは別にファンサイトに対してのメール返答もあった模様。で、Part.74まで続いた2chのTrueFantasyLiveOnline板の開発中止発表に対する阿鼻叫喚っぷりが面白かったので一部厳選してご紹介:

Continue reading

ゲーム屋のお仕事 - それでもゲーム業界を目指しますか?

20040625_book.jpg書店にて偶然発見〜ふらりと買ってみた本を紹介。中小規模のゲーム開発会社にて現役企画職として活躍(?)中の筆者、島国大和氏が開発現場の実体/現状を体験談と共に、日々の鬱憤をはらすべく、辛口トーク調で紹介していく、といった内容でした。自分も昔からゲーム好きッ子で、学生の頃は漠然と「ゲーム開発を職業としたい」と希望を持ってみたり、業界に触れてみたい思いから半年ほど某大手ゲーム会社にデバッガーとしてアルバイトしてみたりと、少なからず「憧れ」をもっていた時期もあったので、懐かしさ半分+実際の現場はどうなのか知ってみたい気持ち半分でさっくり購入。文章量はそれほど多くなかった為、その後数時間で読み終えました。で、感想はこんな感じ:

Continue reading

マグナカルタ

韓国ゲーム市場でRPG作品で評価の高いメーカー「SOFTMAX」が2001年末にリリースしたRPGだそうな。今年9月にPS2で日本語版が出るそうで。流し読みさんのBLOGにて存在を知り、ふとした好奇心で公式サイト(韓国語)覗いて見たら意外な発見。

Continue reading

Hawaii Photos

20040601_01.jpg

嫁の両親と共に5泊7日でオアフ島に行ってきました。レンタカー借りて、北へ東へ島中ぐーるぐる。ガキの頃住んでいた時の思い出も相まって、幸せ気分いっぱいでした。旅の日記は michi & bashi の方で書くとして、ここでは撮った写真の中で bashi 個人的に気に入ってるものをご紹介。→ to photo album

長期休暇

michi & bashi コラム「STEP休暇」より
05/22〜06/20まで1ヶ月間の長期休暇をとりました(詳しいことは上記ミチバシ夫妻ページのコラムを参照)。ハワイ1週間+ケアンズ3週間と、めいっぱい国外逃亡する為しばらく iandeth の更新はお休みします。

Home > Archives > 2004年06月

Search
Feeds

Page Top