Home > Archives > 2005年05月

2005年05月

Google検索にひっかからなくなった

今までGoogle検索の上位にヒットしていたりした iandeth. 内のページの多くが、まったく検索対象にならなくなっていた事に気づきました。今月の中旬くらいからblogのアクセス解析結果、特に「検索キーワード」に変化があったことで気づいたのですが。Drk7jpさんのエントリ「Google更新で大規模な順位変動」やその他BLOGで書かれているとおり、Googleの順位付けロジックが最近更新された事に起因しているようです。でも iandeth. の場合、検索結果順位が下がるのではなく、めっちゃ「検索対象外」になっているページばかりなのがナンとも。Spam Page って認識されちゃってるのかなぁ・・・。よくわからん。とりあえずテンプレートの見直しでもして見るかな。

神との対話 - 現代人の抱える問題について

20050519_01.jpg最近もっぱら「スピリチュアル系」書籍にハマっています。嫁に勧めても「ふーん、神と対話しちゃってるんだー・・・」と倦厭されたり、友達に、本の中の言葉についてちょびっとだけ披露してみても「何?おまえ宗教とか走っちゃったの?」的な扱いを受けたり。本の内容の多くが「あまりにも壮大な概念、現実感の無い話」だったりするので他人と共有するのが凄く難しい。
でも、働きすぎて自律神経壊しかけた経験があったり、モノが溢れ過ぎてる世の中に嫌気さしてみたり、それでもモノを売りつけようとする企業・マスコミに腹立ててみたり、環境問題・自然破壊について怒りを覚えたり --- そんな事に憤りを感じつつも会社に属して同じように利益追求に貢献している自分に対して自己嫌悪してみたり・・・そんな心境の自分に対して、これらスピリチュアル系書籍の語る言葉は、とても力強く心に訴えかけてきます。病んでるのか俺?と自問する時もあるけれど、大抵はこれら言葉にインスパイアされる・元気を貰う事が多いです。

Continue reading

現所属部門の停滞感を打破したい - 集団意識の存在とその変えかた

現在所属している部門(システム開発部)に対して、自分は大きな失望感を抱いています。もう数年も前から部門ミッションとして「対応領域を拡大する・保有技術領域を伸ばす」ことを掲げているのに、8割方の人間が「現状維持」の姿勢のままでいたり、そもそも技術/ノウハウに対する知的好奇心とか、エンジニアとしての向上心とかいったものが欠如していたり。「やれと言われた事だけこなしていれば問題なし」という思考の人が多かったり。いままではそんな中に身を置いていても、「ま、俺は俺だし周りの事は気にしなーい」とマイペースに日々精進していたのですが、ここにきて会社の経営陣から「おまえら成果ださないなら、そろそろ組織潰すよ?」といったプレッシャーがかかってきている模様。

Continue reading

MySQL 外部ファイルからのデータインポート方法 - LOAD DATA ... INFILE 構文および mysqlimport コマンド

タブ区切りテキスト等の外部ファイルをMySQLのDB/テーブルに読み込む方法について、MySQL.com Documentation から要点のみを抽出してメモってみました。今まとめておかないと速攻で忘却の彼方に葬ってしまいそうなので。一応、現時点で最新バージョンの MySQL 4.1.x 系を前提に話を進めていますが、特記がない限りはバージョン 3.x - 4.0.x でも問題無く通用するかと思われます。あと、MySQL.com Documentation は英語版の引用を用いてメモってますが、あるいは日本語版のDocumentationの該当箇所をざーっと最初から最後まで読んだ方が全体的な理解は早いかもしれません... (日本語版は、決して英語版Documentationの忠実な翻訳では無い ...って事に気づいてから、ヘンなこだわりもってます)。

Continue reading

Home > Archives > 2005年05月

Search
Feeds

Page Top